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579:富山地鉄10020形撮影会(前編)

2013/05/21 (Tue) 20:37
 京阪や西武からの譲受車両が幅を利かせている感のある富山地鉄ですが、14760形や10020形といった自社発注車両も頑張っています…と書き出しを考えていたのですが、押しも押されもせぬ地鉄のスター14760形はともかく、かつての花形10020形は現在、1編成のみが残り、ワンマン化もされず、平日朝に上滝線で限定運用されるだけになっていました。これを一度撮影に行こうと思っていたところ、5月18日に地鉄主催の撮影会が行われるとのことで、貴重な機会なので参加してきました。
電鉄富山(2013.5.19)

 朝7時に電鉄富山駅集合と、朝に弱い私には少々辛い行程でしたが、10020形が入線してくるのを見ると、眠いなどとは言っていられません。編成は(←電鉄富山)モハ10025-モハ10026+クハ174で、普段もこの3連で上滝線の運用に入っているのですが、4月から増結されているクハが14760形と同形のクハ175に変更されており、整った編成で見られるのは久々のこととなりました。
電鉄富山(2013.5.19)

 早速、色々な車両との顔合せが始まり、駅停車中から撮影意欲の湧くシーンの連続です。
電鉄富山(2013.5.19)

 電鉄富山駅名物の方向板保管スペース。10020形は方向幕が装備されており、今では方向板を使うことはまずないのですが、係員が板を何枚か運転台に積み込んでいるのが見え、これからに期待が高まります。
電鉄富山(2013.5.19)

 と思っていたら、停車中から方向板や幕表示を色々と変えて撮影会が始まりました。特急「うなづき号」から替えられたのは「うなづき号」、何で同じものをと思っていたら、社員さんが「よく見て下さい」と言うのでよく見ると、デザインは一緒でも色が違っていました。地鉄も奥が深いです。
電鉄富山(2013.5.19)

 横に入ってきた14720形との並びを撮影していると、発車時間が近づいたので車内に移動します。この14720形は、その後もあちこちの場面で脇役として10020形と顔を合わせることになります。
電鉄富山(2013.5.19)

 行程は「ミステリー」とされていましたが、まずは寺田経由で立山まで運転されます。受付の際に渡された行程表をもとに車内でも説明があり、交換駅ですれ違う列車の車番まで案内されたのには驚きました。
 交換駅ではある程度(数分以上)の停車時間がある場合は扉が開き、おかげでこのような並び写真も撮影することができました。
五百石(2013.5.19)

 立山では到着後、留置線(3番線)へ引き上げて、ここで撮影会となりました。本音をいうと、横の4番線に置いてくれた方が撮影には好都合なのですが、この後4番線には特急「アルペン」4号が入線することと、運転台見学が行われるため、ここからは動かせないのは仕方ありません。
立山(2013.5.19)

 運転台見学は留置線横の駐車場が、ちょうどプラットホームと同じくらいの高さなので、ここから車内に入って見るというものでした。運転台にショベルを備え付けてあるのが、いかにも雪国の鉄道らしいです。
立山(2013.5.19)

 「アルペン」2号は元西武レッドアロー16011Fでした。これが4番線に入ると、早速並び撮影会が始まります。
立山(2013.5.19)

 本線で朝2本だけ運転される快速急行や、旧デザインの特急板(見た目が非常に綺麗だったので、レプリカと思われます)まで出てきて、デジタルなので枚数をそれほど気にせず撮影していますが、これがフィルムだったら後で足りなくなって大変なことになること間違いなしです。
立山(2013.5.19)

 発車時間が近づいたので駅に戻り、続いて駅に入ってきたクハ174の車内を撮影。冒頭で、朝の3連での増結車両がクハ174からクハ175に交代したと書きましたが、聞けばクハ174が旅客を乗せて走るのは今日が最後で、この後は予備車扱いとなり、検査期限が切れた時点で廃車されるそうです。
立山(2013.5.19)

 立山からは10020形ではなく、左の16013F「アルプスエクスプレス」に乗って先回りします。
立山(2013.5.19)

 降りたのは有峰口、ここで後からやって来る10020形の入線を撮影します。立山連峰をバックにできるものの、線路の後ろが墓場なので、アングル決めにはかなり苦労させられるのですが、狭い構内踏切に30人くらいが固まったのでアングルについてどうこう言っていられなくなりました。
有峰口(2013.5.19)

 有峰口では立山行き急行と交換のため、4分程度停車します。で、やってきた急行は14722F、よく見たらこれにも方向板が付いていました。急行なのに普通板なのがご愛敬ですが、これも地鉄さんの仕込みで、この後も方向板ネタが色々出てきて驚かされることになります。ちなみに、この写真は係員立会いのもと線路の中から撮影したもので、普段このアングルから撮ろうとすると、間違いなく無断侵入と列車往来妨害になります。
有峰口(2013.5.19)

 長くなりますので、この続きは別エントリーにさせて頂きます。

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578:大阪市営地下鉄開業80周年

2013/05/20 (Mon) 00:22
 今年の5月20日で、大阪市営地下鉄は御堂筋線梅田~心斎橋間が開業してから80周年を迎えます。
(2013.5.16)

 これを記念して、5月1~24日の間、大阪市役所前で地下鉄開業当時の電車105号車を展示しています。105号は普段、緑木検車場で保存されているのですが、これをわざわざトレーラーで運んできたもので、たとえ文化的であっても儲けにならない事業は情け容赦なく切り捨てる現市長が、よくこんなことをOKしたなぁと驚きながら見てきました。
(2013.5.14)

 場所は淀屋橋駅近くの市役所正面玄関前で、御堂筋に面した一等地、当然注目の的になります。周囲にロープが張ってあるとはいえ、警備員が2名体制で見張りをしています。
(2013.5.14)

 残念なのは台車がないことで、トレーラー搬送用の台車(つまりタイヤ)を付けたまま展示しており、このままではチョロQみたいになるので、台車周りは覆いで隠されていました。
(2013.4.27)

 これも残念なことに車内の公開はなく、外から見て回るだけですが、車内は毎年11月頃に緑木検車場で開催される「大阪市営交通フェスティバル」でも公開されます。 
(2013.4.27)
 
(2013.4.27)

 人通りの多い場所にあるので、立ち寄って見ていく人が思った以上に多かったですが、独特の安全畳垣は知らない人のほうが多いようで、私がいる間も「これ何やろ?」という声をよく聞きました。
(2013.4.27)

 なぜか、市役所の玄関には一切案内がなかったのですが、玄関ロビーでは地下鉄80周年と京阪の淀屋橋延伸50周年の記念パネル展が行われていました。地下鉄は梅田~心斎橋間、京阪の天満橋~淀屋橋間の建設工事から開業当初までの写真が見られました。 
20130516_152551.jpg

 加えて、地下鉄と京阪の乗車券や沿線案内、使用されていた部品などが少しだけですが展示されていました。
20130516_152528.jpg

20130516_152615.jpg

 今思い返してみると、地下鉄については50周年のときの方がイベントは盛大で、当時私は小学校低学年でしたが御堂筋線で走った10系使用の記念電車、心斎橋大丸(そごうだったかもしれません)での記念展、テレビ大阪で毎週土曜日に放送された記念番組「GOGO地下鉄50歳」、記念ソング「地底のランナー」、ペナントや下敷きといったグッズの数々など、今でもはっきり覚えています。次にこの規模のイベントが行われるとすれば100周年でしょうか。そのとき私は還暦間近、気を長くして待つしかなさそうです。

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577:大阪市営交通110周年

2013/05/19 (Sun) 23:28
 今年は大阪市営交通(市電開業)110周年と、地下鉄開業80周年にあたり、各種行事が行われていますが、今までになかったイベントがあります。大阪市交通局では市電や地下鉄の保存車を多数持っていますが、そのうち2両を保存場所から搬出して展示しています。

 市営交通110周年記念事業のプレイベントとして、今年が市電霞町線(恵美須町~霞町間、昭和41[1966]年廃止)開業100周年にもあたることから、新今宮駅前のスパワールド横に森之宮検車場で保存されていた2201号を搬送して展示しています。展示は4月20日~5月18日の間で、期間中の土日には車内も公開されています。
(2013.4.27)

 展示場所は市電天王寺車庫(通称:霞町車庫)のあったところで、市電に縁が深い場所ではあるものの、如何せん新世界なので、こんなところに電車を置いて安全面で問題ないのかと思いましたが、平日に行ってみると、警備員がちゃんと張り付いていて一安心です。場所としては非常によく、通天閣と絡めるなど、色んな角度で撮影できるのが嬉しいです。 
(2013.4.27)

 2201形は昭和29(1954)年製で、11両が製造されましたがメーカーは日立製作所、富士車輌、帝国車両と3社に分かれ、この2201号は日立製です。調べてみれば2201形は今里車庫に配置され、昭和40(1965)年にワンマン化改造されて港車庫に転属したとあり、天王寺車庫にいたことはなかったようですが、廃止後も他社への譲渡がなく2201は大阪市電初のワンマンカーとして保存され、今もその姿を見られるのは有難いことです。
(2013.5.18)

 展示場所の関係で順光で撮影できるのは午前11頃までで、午後は反対側が順光になるものの、こちらは車内公開がないときは入ることができません。また、土日は周囲に幟を立てられるので、綺麗に撮影したい場合は平日の午前中に限られます。
(2013.5.16)

 土日に行くと、交通局の職員が2201の周囲で「市電を展示しているので見て行って下さい」と盛んに呼び込みをしていました。こんなところに電車があると人目をひくのは当然ですが、車内に入ってみるといるのは同業者と子供連ればかりというお決まりのパターンでした。 
(2013.5.18)

 運転席も入り放題でした。
(2013.5.18)

 2201形は市電全廃1年前の昭和43(1968)年にワンマンカー運行区間廃止により休車となったそうですが、車内に入って驚いたのは、その時点での案内表示や広告などがそっくりそのまま残されていたことで、他の保存車ではレプリカなどを入れるところが全て本物、写真や乗車券の展示がなければ45年前の車内そのものでした。
 路線図は市電の路線がかなり整理され始めた頃ですが、地下鉄も中央線の途中区間が未開通、堺筋線や千日前線ですらまだ影も形もないのが時代を感じさせます。
(2013.5.18)

 車内での注意事項です。禁止事項として「粗野又は乱暴な言動で他の乗客に迷惑をかけること」「喫煙又は飲食をし、もしくはたん、つばを吐くこと」などとあるのを見ると、昔も今もマナーの悪い人間というのは変わっていないと思わせられます。
(2013.5.18)

 市電廃止のお知らせ。昭和43(1968)年9月30日の福島西通~百済間と芦原橋~出島間廃止に関するものです。
(2013.5.18)

 市電廃止当時も多くの記念行事が行われたそうで、この「市電展」は父親から見に行ったと聞いたことがあります。大変な混雑だったそうで、市電廃止が別に電車に興味があったわけでもない父のような一般市民も巻き込んだ一大行事だったことが想像できます。
(2013.5.18)

(2013.5.18)

 市営観光バスは利用客減少のため、平成20(2008)年3月限りで廃止されました。
(2013.5.18)

 何といっても、これに一番時代を感じさせられました。
(2013.5.18)

 車内公開がある時間帯は、このように周囲にも昔の写真が展示されます。車内を見学した後、2201形のペーパークラフトを記念にもらって帰ってきました。
(2013.5.18)

 この展示自体は非常に面白い企画だと思うのですが、できればいつもの緑木検車場だけでなく、この2201を初めとした森之宮車両工場の保存車も定期的に公開してほしいと思います。

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576:京阪6000系30周年&淀屋橋延伸50周年

2013/05/14 (Tue) 10:24
 旧3000系がいなくなった後の京阪は、気が抜けたように何もなく趣味的にも見るものがない…はずがなく、その後もいくつかイベントが行われています。

・6000系登場30周年
 今年で6000系がデビュー30周年を迎えるのを記念して、4月1日~5月31日の間、全編成に計4種類のヘッドマークを掲出しています。
 このマークは、1種類につき3~4編成ずつ掲出されており、日中でも1時間半ほど待っておれば、まず4種類とも撮影できます。

6001・6002・6004F
千林~森小路間(2013.5.14)

6003・6005・6007F
千林~森小路間(2013.4.25)

6006・6008・6009・6010F
千林~森小路間(2013.5.14)

6011~6014F
千林~森小路間(2013.5.14)

 この中で個人的に注目しているのが6014Fで、6000系でありながら7000系と同じ顔を持つ6014にも、ヘッドマークがついています。ちなみに、6014自体は製造後20年しか経っていません。この一方で、6014には先代がおり、インバータ試作車だったために7000系に編入されて7004となっています(入れ替わりに7000系と同じ車体で作られたのが現在の6014です)が、こちらは今や6000系ではないのでマークは付いていません。7004にしてみれば、実車齢よりも若く見られて喜んでいるのか、元が6000系なだけに仲間外れにされたと思っているのか、どちらなのでしょうか。 
京橋(2013.4.25)

・淀屋橋延伸50周年
 4月15日に、天満橋~淀屋橋間が延伸されて50周年を迎えたのを記念して、4月15日~5月31日の間、2600・3000・8000系の各トップナンバー編成にヘッドマークが掲出されています。
千林~森小路間(2013.5.14)

 このイベントは、5月20日に開業80周年を迎える大阪市営地下鉄との共同イベントとなり、スタンプラリーやパネル展などが行われています。
千林~森小路間(2013.5.14)

 それにしても、3000系はマーク取り付け部分の周辺が白いので、遠目に見えてきても、近づいてくるまでマークが付いているかどうかが判りづらく、撮影には気が抜けません。
千林~森小路間(2013.05.25)

 ヘッドマークに描かれている1900系が引退してから5年になりますが、もし今も1900系がいたら、京阪はまた派手なイベントをしていたことでしょう。
京橋(2013.4.25)

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575:琴電旧型電車GW特別運行

2013/05/11 (Sat) 10:23
 毎年恒例の高松琴平電鉄(琴電)旧型電車のゴールデンウィーク特別運行が、今年も5月4~5日に実施されました。旧型電車自体は毎月1回、定期的に運転されていますが、こちらが大抵2連での運転なのに対し、GWなど年に4回ほど、特別運行として3~4両で運転されるので、最近はこの日を狙って行くようにしています。

 5月4日は水島臨海鉄道キハ20形を撮影してから高松に行ったので、旧型は琴平から高松築港へ帰ってくるところだけが撮影できました。
 この日は(←琴電琴平)120+500+300+23の4連でした。
羽床~滝宮間(2013.5.4)

 琴電の電車は検査を受けるとパンタから台車まで綺麗に塗装し直されるのですが、久しぶりに見た4両は、出場したてなのではと思うほど下回りが綺麗なままでした。普段は動いていないことがよく分かり、車齢を考えるとそれがいいのか悪いのかは何とも言えません…。
羽床~滝宮間(2013.5.4)

 いつもなら高松築港に戻ってきた後、仏生山検車区へ回送となることもあるのですが、今回は臨時列車仏生山行きとして客扱いしました。旧型電車用のレトロ風方向板も、「生山」となっているのが泣かせます。
太田~仏生山間(2013.5.4)

 今回は旧型の他に、現在主力となっている元京急の車両にもスポットライトが当てられ、4日には長尾線用1300形の1305Fが琴平線で6往復運転されました。京急時代をイメージしたヘッドマークが付けられるのですが、高松築港側の1306に掲出された「マリンパーク号」は京急で保管されていた本物だそうです。
空港通り~仏生山間(2013.5.4)

 一方、琴平側の1305は曲者で、列車毎にマークが取り替えられ、午後から高松入りしたもので、全てを撮影することができませんでした。撮影できた順に並べていきます。
 まずは「快特(快速特急)」。 
仏生山(2013.5.4)

 「琴電琴平」デザインは京急風ですが、当然これは琴電で作られたものです。
羽床~滝宮間(2013.5.4)

 続いて京急風「高松築港」。
太田~仏生山間(2013.5.4)

 最後にもう一度、「快特」が付きました。結局、私が撮影できなかったのは、午前中に付いた「通勤快特」と「特急」の2種類です。
仏生山~太田間(2013.5.4)

 翌5日は編成が少々変わり、(←琴電琴平)300+23+120+500となりました。それはいいとして、琴電の旧型を撮影していていつも思うのは、春から夏にかけてのイベント列車では非冷房で窓が開いているのをいいことに顔や手を出すバカが数人湧いてくることです(この写真でも500の窓から顔を出しかけているのがいます。見ればいい年こいた大人でした)。バカは死んでも治らないといいますが、バカでも事故で死なれると旧型の運転が中止されてしまいます。警告、死にたいなら他人(や鉄道会社)に迷惑をかけないところでやりなさい。
三条(2013.5.5)

 300の茶色一色も塗り替え当時は感動しましたが、そろそろ他の3両と色を合わせてくれてもいいかなぁと思います。他の3両も茶色にするというのもありかと思ったものの、120と500はともかく23は琴電でこの色になったことはないので、やはりツートンカラーが自然なところでしょう。 
三条(2013.5.5)

 旧型は4連で高松築港から琴平まで来た後、高松側の2両が解放されて琴平~滝宮間を往復します。4日の300+23は撮影できませんでしたが、5日は120+500を撮影できました。レトロ風方向板にはなぜか「瀧宮」がなく、丸ゴシック体で「滝宮行」と、少し前まで使われていた方向板と同じフォントのものでした。
榎井~羽間間(2013.5.5)

 琴電に来るのも久しぶり、撮影地は大体頭に入っているつもりでしたが、光線状態が思っていたのと違うことが多く、順光になるはずの場所がことごとく外れてしまい、かつて通い詰めた高松ですら勘が鈍ったのを痛感させられました。悲しいです…。 
榎井~琴電琴平間(2013.5.5)

 最後の仏生山行きは昨日と同じ場所で撮影しました。これも他にいい場所を思い付かなかったからで、これは以前からそうなのですが、この場所に来る同業者も年々増えてきているように見えます。
太田~仏生山間(2013.5.5)

 5日の元京急の主役は1070形1071F+1073Fです。1070形自体は10年ほど前まで普通に運用されていた車両で、琴平線に非冷房車がいた頃は夏場の主力(ちなみに、1070形は琴電初の冷房車です)だったので、私には珍しくも何ともない車両なのですが、気が付けば予備車のようになり、1075Fが廃車されていました。
一宮~空港通り間(2013.5.5)

 1070形は元京急600形で、正面と車内は大改造されているものの側面は快特に使われていた頃の面影を残しており、4連になると結構迫力があります。
三条(2013.5.5)

 ということで側面がちに撮影してみました。珍しくも何ともないといいつつ、動いている1070形を見るのは私も2年ぶりです。
榎井~羽間間(2013.5.5)

 最後は仏生山から2連になり、高松築港から一宮行きとなって、仏生山で車両交換してお開きとなりました。
太田~仏生山間(2013.5.5)

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