現在の時刻(JST)

プロフィール

道楽

Author:道楽
現在、過去の話題も追加していますので、バックナンバーもご覧になってみてください。

ご来訪有難うございます。

見えにくい方はこちらで

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

スポンサー広告

9:ポートライナー神戸空港延伸

2006/02/18 (Sat) 19:21
 2月16日の神戸空港開港に先立ち、2月2日に神戸新交通(ポートライナー)市民広場~神戸空港間が開業しました。18日に神戸に行く用事があったので、帰りに混雑覚悟でのぞいて来ました。

三宮駅を発車する2000系

 延伸開業に合わせて登場した新車2000系です。驚いたことに1981年の開業後、初めての増備車両で、この日は三宮~神戸空港間の快速に重点的に使用されていました。車内はクロスシートで、ただでさえ大混雑のときに、展望席となる先頭車はいつも混雑していました。
 
空港連絡橋

 市民広場で北埠頭方面への在来線と別れ、空き地が目立つ中を2つの新駅を過ぎ、連絡橋を渡ります。東側はフェンスに遮られていますが、西側は明石海峡大橋が見渡せ、乗客からも歓声があがっていました。

神戸空港駅にて

 神戸空港駅に入線してくる8000系です。2月一杯まで、全車両の貫通扉にに「ポートライナー延伸開業」「神戸空港開港」のマークが掲げられています。
 
 空港の方は、規模はそう大きくもないのに見学は90分待ちいうことで、ターミナルビルの中をちょっと見ただけで帰ってきました。
 関西だけで3か所も空港がいるのかと常々疑問に思っていたことと、関空に電車1本で行けるところに住んでいることもあって、私が神戸空港を利用することはないはずなので、恐らく再び来ることはないと思います。ポートライナー完乗で目的は果たしてしまいました。
スポンサーサイト

地下鉄・新交通システムトラックバック(0)|

≪前の記事 ありがとう富山港線
≫次の記事 さようなら近鉄18200系「あおぞらⅡ」

トラックバック

ブログ TOP


