現在の時刻(JST)

プロフィール

道楽

Author:道楽
現在、過去の話題も追加していますので、バックナンバーもご覧になってみてください。

ご来訪有難うございます。

見えにくい方はこちらで

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

スポンサー広告

78:京阪 さようなら「きかんしゃトーマス号」

2007/01/21 (Sun) 23:48
 昨年8月から運転されていた「きかんしゃトーマス号」が1月21日で運転最終日を迎え、記念列車が運転されました。本線系統でも交野・宇治線に入線する豪華版ですが、大津線でも同時間帯に運転されるため、全てを見ることは不可能で、この点は残念でした。

 まずは本線の7203F、これまでの装飾電車では最もインパクトがあったのではなかったかと思いますが、それだけに「消防車」や「名鉄」などと色々言われました。この日は枚方市-(臨時準急)→天満橋-(臨時特急)→出町柳-(普通)→天満橋と運転され、私は準急と特急を撮影できました。
光善寺~枚方公園間にて(2007.1.21)

 次いで10003F、この日最も露出が多かったのがこの編成で、運転経路は枚方市-(普通)-私市-(臨時K特急)-天満橋-(臨時急行)-樟葉-(回送)-淀-(臨時普通)-出町柳-(臨時普通)-淀-(回送)-中書島-(臨時普通)-宇治-(臨時特急)-天満橋と、本線系統で入線しなかったのは天満橋~淀屋橋間だけという大活躍でしたが、時間の都合で臨時K特急のみの撮影となりました。このときのみ、「臨時K特急おりひめ」と記念列車の「ありがとう」の2枚看板となりました。時間の関係で見られなかったのが残念ですが、普段は各停だけの宇治線に臨時とはいえ特急というのもかなり凄いと思います…。
香里園にて(2007.1.21)

 これとほぼ同じ頃、大津線の615-616も近江神宮前→浜大津→四宮→石山寺→四宮→浜大津→坂本→近江神宮前と、大津線で入線できる区間をくまなく走り回っていました。京津線への600形入線、しかも石山寺行きというのも今では相当珍しいのですが、本線に行っていた私は何とか最後の坂本→近江神宮前だけを撮影できました。
穴太~滋賀里間にて(2007.1.21)

 今回は「ありがとう」と書かれた色違いのマークを3編成に取り付けただけで、臨時列車にいつも掲出される「臨」円板もなく、電車は派手ですがイベントとしては地味な印象でした。

 石坂線に乗っていると、錦織車庫に見たことのないデザインの装飾電車が停まっているのが見えました。22日(なぜもう1日早く…)からデビューの「ラブトレイン」だそうです。今年も石坂線詣でが続きそうです。
スポンサーサイト

関西大手私鉄トラックバック(0)|

≪前の記事 東京メトロ東西線5000系さようならイベント
≫次の記事 東急世田谷線100周年記念電車

トラックバック

ブログ TOP


