現在の時刻(JST)

プロフィール

道楽

Author:道楽
現在、過去の話題も追加していますので、バックナンバーもご覧になってみてください。

ご来訪有難うございます。

見えにくい方はこちらで

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

69:大阪地下鉄今里筋線開業

2006/12/24 (Sun) 23:59
 12月24日、大阪市営地下鉄今里筋線(8号線、今里~井高野間11.9km)が開業しました。営業は正午からでしたが、私は高松から帰ってきたその足で向かうことになりました。
 大阪の地下鉄では新線開業の際に開業式に使用される1編成だけヘッドマークが付くのですが、今回は80系8108Fがそれでした。
今里駅にて(2006.12.24)

 長堀鶴見緑地線以来、16年ぶりの新路線となる今里筋線ですが、梅田や本町、難波といったオフィス街や繁華街を通らないため、これらを通る中央線や千日前線ですら輸送密度が低いのに、それらを更に下回りそうで、よそ者の私でも心配です。路線網としては東西に走る各路線を結ぶので便利にはなりますが、採算が危ぶまれる路線をあえて建設するのは、公営交通でないとできないことだと思います。
ホームドアと80系(今里駅)

 8108F以外の編成にはステッカーが貼られていました。しかし、日曜日の夕方とはいえ、今里まで乗った千日前線よりも空いていたのが印象的でした。開業直後で、まだ認知度が低いからかも知れませんが…。
井高野駅にて(2006.12.24)

 このステッカーは他の路線の車両にも貼られています。
谷町線 都島駅にて(2006.12.24)

 側面の戸袋にもこのようなステッカーが貼られており、確か開業前に見たときは、「開業」の横に「予定」というステッカーを貼り足してありましたが、24日の時点では当然、全部剥がされていました。
戸袋ステッカー
スポンサーサイト

地下鉄・新交通システムトラックバック(0)|

≪前の記事 来年もよろしくお願いします。
≫次の記事 久しぶりの琴電

トラックバック

ブログ TOP


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。