現在の時刻(JST)

プロフィール

道楽

Author:道楽
現在、過去の話題も追加していますので、バックナンバーもご覧になってみてください。

ご来訪有難うございます。

見えにくい方はこちらで

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

560:JRおおさか東線開業5周年

2013/03/29 (Fri) 23:31
 JRおおさか東線といえば、私の生活範囲を全く通らないので、開業当日とその後2回だけ乗車した記憶のある、私にとっては地下鉄今里筋線と同じくらい印象の薄い路線です。
 そのおおさか東線が、今年3月15日で開業から5周年を迎え、記念イベントが行われました。
久宝寺(2013.3.29)

 イベントの中に、同線で運用される車両(201系)6編成に3月16~31日の間、ヘッドマークを掲出するというので撮影に行ったのですが、これには落とし穴があります。おおさか東線を走る201・103系は奈良電車区受け持ち、ということは関西本線と共通運用になるので、この6編成が常におおさか東線を走っているわけではありません。日中の運用本数は4編成あり、撮影に行った友人に聞くと「今日は2編成走っていた」「この間は1本だけだった」ということなので、最低1編成はいるだろうと思って数年ぶりにおおさか東線に乗ってみると、あろうことか私の行った日は1本も走っていませんでした。普段JRを眼中に入れていないとはいえ、あんまりだと思いますが、その埋め合わせか、103系が1本だけ運用されていました。
久宝寺~新加美間(2013.3.29)

 そうなると関西本線で待つしかないわけで、結局久宝寺駅で30分ほど待ってようやく1編成をキャッチしました。撮るからにはおおさか東線で、とこだわりたいのですが、ヘッドマークの掲出終了も近くなっているので文句は言えません。
久宝寺(2013.3.29)

 ヘッドマークのアップです。何度撮影しても文字がブレているように見えたのですが、影付き文字の装飾がそうなっていただけでした。
(2013.3.29)

 久宝寺から先発の快速で先回りし、天王寺でもう一度撮影しました。このマークを撮影するのも、今回が最初で最後になります。
天王寺(2013.3.29)

 そういえば、大阪環状線と関西本線を走る201系は行先表示(正面・側面とも)のLED改造が進められており、まだ全車には及んでいないようですが、この日に見た編成は全てLEDになっていました。また撮影に不向きな条件が増えました。
天王寺(2013.3.29)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用


たまにはJRもトラックバック(0)|

≪前の記事 さようなら、ありがとう京阪3000系
≫次の記事 京阪石坂線だより

トラックバック

ブログ TOP


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。