現在の時刻(JST)

プロフィール

道楽

Author:道楽
現在、過去の話題も追加していますので、バックナンバーもご覧になってみてください。

ご来訪有難うございます。

見えにくい方はこちらで

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

465:阪堺線全線開通100周年

2012/04/03 (Tue) 13:04
 阪堺電車では4月1日に、阪堺線が全線開業から100周年を迎え、記念行事が行われました。
 南海浜寺公園駅前では「阪堺線100周年記念縁日」が開かれ、ここで先行発売される記念乗車券に長蛇の列ができていました。また、浜寺駅前電停前では記念セレモニーが行われました。

 セレモニーで挨拶する阪堺電気軌道の山本社長。続いて、堺市の竹山市長が挨拶に立ち、「来年には阪堺線にLRVも導入される。堺市は全面的にバックアップするが、同じ沿線の大阪市にも働きかけなければならない。皆で声をあげましょう」と威勢のいいことを言っていました。阪堺線にそこまで力を入れるなら、なぜ堺市の東西連絡軌道計画を中止させたんだろうと思います。単なる選挙対策だったのでしょうが、筋が通らない話です。竹山市長と"絶縁"した橋下市長のいる大阪市が、どう応えるのかも見ものです。
浜寺駅前(2012.4.1)

 郵便局から山本社長に、阪堺線100周年記念切手が贈呈されました。
浜寺駅前(2012.4.1)

 続いて山本社長から竹山市長に、記念乗車券の贈呈式が行われました。
浜寺駅前(2012.4.1)

 セレモニーの後、モ161使用の記念電車出発式が行われ、地元選出の森山衆議院議員、山本社長、竹山市長らにより、テープカットが行われました。見ての通り狭い場所で行われたため、周囲は大変な混みようでしたが、浜寺駅前は折り返し線が1線しかないため、定期電車は手前の臨時降車ホームで乗降を行った後、係員の誘導によりモ161の手前でスイッチバックをして発車していきました。
浜寺駅前(2012.4.1)

 モ161には、正面と側面に記念ステッカーが貼られていました。
(2012.4.1)

(2012.4.1)

 この後、記念電車が我孫子道に向けて出発していきました。
浜寺駅前~船尾間(2012.4.1)

 モ161は引き続き、午後に「未来へつなごう!堺チン電の会」による貸切の形で乗車会が行われました。事前申込み制で乗車もできます。ステッカー類はそのままで、上の記念電車で使用された方向幕には蓋がされて、方向板が使用されました。
綾ノ町(2012.4.1)

 乗車会用のイベント電車は、我孫子道~浜寺駅前間で2往復運転されました。
大小路(2012.4.1)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用


路面電車トラックバック(0)|

≪前の記事 京阪「洛楽」
≫次の記事 JR「ありがとう113系阪和色号」など

トラックバック

ブログ TOP


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。