現在の時刻(JST)

プロフィール

道楽

Author:道楽
現在、過去の話題も追加していますので、バックナンバーもご覧になってみてください。

ご来訪有難うございます。

見えにくい方はこちらで

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

スポンサー広告

409:伊予鉄道の単行回送

2011/10/29 (Sat) 07:02
 職場の出張で、松山に行くことになりました。
 平日の松山といえば、真っ先に思い浮かんだのが伊予鉄道の単行回送で、時間的にも業務開始前に撮れるので、カメラ持参での出張となりました。

 3000系導入前の伊予鉄では、700・800形は2+1で3連を組んでおり、ラッシュが終わると松山市駅で1両を切り離し、同駅の側線へ留置するか古町車庫へ回送します(他に高浜駅で留置されるケースもあるようです)。1両単行といっても片運転台で、連結側の貫通路は扉でふさげるようになっており、松山市から古町までの2駅間だけながら、片運車の単行運転が見られるわけです。
 平日限定なので、前から興味はあってもなかなか行くことができず、ようやく念願がかなったとはいえ、3両固定編成(つまり切り離し・回送の必要がない)の3000系が増備されるにつれて700形と800形の一部が引退し、単行回送も運用によっては走らない日もあるそうなので、この点は賭けです。
 
 線路際で待っていると、やはり3000系が多くなっていますが、その中で800形3連がやってくると、それだけでホッとしてしまいました。
大手町~古町間(2011.10.27)

 単行回送は4本設定されています。私のいた大手町駅の時刻でいうと、09:32・47,10:17・32発の横河原行きに800形が入ると、松山市駅で1両切り離しとなります。
 はたして09:32発が800形だったので、スタンバイしていると10分ほどして回送がやってきました。
大手町~古町間(2011.10.27)

 雑誌やネットで見ていたとはいえ、実物を目の当たりにするとインパクトは十分です。回送とはいえ、大手町駅で一時停止する以外は営業電車と変わらないスピードで走っていきました。
大手町~古町間(2011.10.27)

 結局この日の単行回送はこの1本だけで、残りの3本はいずれも3000系か610系でした。
 翌日も早めに宿を出て、大手町駅前の踏切で張っていると、09:32発に800形3連が来ました。大手町では上下電車がすれ違うのですが、京王線と井の頭線の並びが見られるのも楽しみの一つです。
大手町(2011.10.28)

 この時間帯の大手町駅前の踏切は、晴れるとビルの影になってしまうのですが、この日はやや曇り気味だったので、それでもいいやと撮影しました。大手町といえば鉄道の高浜線と路面電車が平面交差することで有名で、当然私も回送と路面電車の顔合わせを狙ったのですが、回送が来る数分前に通過してしまい、さすがにそこまではスムーズに事が進みませんでした。
大手町(2011.10.28)

 2日目も単行回送はこの1本のみでした。思っていた以上に貴重なシーンになっているようです。
大手町~古町間(2011.10.28)

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用


地方私鉄トラックバック(0)|

≪前の記事 伊予鉄道「坊っちゃん列車」10周年
≫次の記事 またまた京阪石坂線

トラックバック

ブログ TOP


