現在の時刻(JST)

プロフィール

道楽

Author:道楽
現在、過去の話題も追加していますので、バックナンバーもご覧になってみてください。

ご来訪有難うございます。

見えにくい方はこちらで

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

スポンサー広告

403:大阪環状線開通50周年

2011/10/03 (Mon) 00:44
 大阪環状線は昭和36(1961)年4月25日に天王寺~西九条間が開業して今の路線形態になってから、今年で50周年を迎えます。交通科学博物館での記念展示(私は見に行けませんでした)や駅にポスターが貼られ、森ノ宮電車区の公開(小学生の親子連れのみ)が行われましたが、それだけで終わるには寂しいと思っていたところ、半年が経った9月30日から一部の電車にヘッドマークが掲出されました。
天王寺(2011.10.2)

 ヘッドマークは控えめなデザインでした。
(2011.10.2)

 ポスターは数種類がありますが、この駅員を登場させたものがよく見受けられます。他には20~30年ほど前の各駅の写真を並べたデザインなどがありました。
(2011.10.2)

 ヘッドマークの掲出は201系2編成と103系1編成(LA2〔838-806〕)と201系2編成(LB2〔62〕、LB5〔89〕)にされているらしいですが、この日見られたのは201系だけで、103系はマークどころか、走っている姿すら見られませんでした。
鶴橋~桃谷間(2011.10.2)

 いつまで掲出されるのか、他にも掲出される編成があるのかなど、不明な点が多いのですが、しばらくチェックしてみたいと思っています。
桃谷(2011.10.2)

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用


たまにはJRもトラックバック(0)|

≪前の記事 大井川鐵道 SLフェスタ
≫次の記事 近鉄田原本線直通臨時急行

トラックバック

ブログ TOP


