現在の時刻(JST)

プロフィール

道楽

Author:道楽
現在、過去の話題も追加していますので、バックナンバーもご覧になってみてください。

ご来訪有難うございます。

見えにくい方はこちらで

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

スポンサー広告

392:乱れ咲き京阪石坂線

2011/08/14 (Sun) 01:38
 しばらく足が遠のいていた京阪石山坂本線ですが、先日「きかんしゃトーマス号」を撮影に行った際には走っていなかったラッピング電車があったので、再び訪ねました。

 6月6日から運転されている「まんが日本昔ばなし」のラッピング電車です。「昔ばなし」がDVD化されたのにタイアップしたものだそうで、605-606が充当され、来年3月31日までの運転です。
浜大津~三井寺間(2011.8.13)

 外観だけでなく、車内にもキャラクターが大勢描かれているそうです。
三井寺~浜大津間(2011.8.13)

 待っている間に「きかんしゃトーマス」709-710も来ました。
三井寺~浜大津間(2011.8.13)

 また、609-610が「牛肉サミット2011」のラッピング電車になっていました。8月20~21日に大津港で行われる催しのPRで、恐らくこのラッピングもそれまでだと思います。 
三井寺~浜大津間(2011.8.13)

 このラッピングは友人に聞くまで知らなかったのですが、京阪のウェブサイトには一切告知が出ていません。どこで知ったのか聞くと、「デザイン学校のホームページに載っていた」とのこと。この学校では生徒が過去に何度も石坂線電車のラッピングを担当しており、それから彼は学校のサイトも確認し続けているのだとか。お見それしました。
 ちなみに、電車に貼られているこのキャラクターは「ぎゅうっとちゃん」というそうです。どこかで似たような名前を聞いたことがあるような…。
浜大津~三井寺間(2011.8.13)

 夕方になって更に暗くなりましたが、まだまだ粘ります。18時10分過ぎに浜大津へ姿を現した703-704の回送、これが今日の本命「昭和レトロ ビールde電車」です。
 今年は6月24日~9月11日(運行しない日もある)の運行で、既にほとんどの運転日が満席でキャンセル待ちになっています。
三井寺~浜大津間(2011.8.13)

 浜大津で折り返して坂本→石山寺→浜大津を約2時間かけて走ります。外から見ると、車内の様子がよく分からないようになっていましたが、これなら車内で安心して呑めますね。
浜大津~三井寺間(2011.8.13)

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用


路面電車トラックバック(0)|

≪前の記事 南海12000系「シャーププラズマクラスター号」
≫次の記事 嵐電「GO!サンガ号」

トラックバック

ブログ TOP


