現在の時刻(JST)

プロフィール

道楽

Author:道楽
現在、過去の話題も追加していますので、バックナンバーもご覧になってみてください。

ご来訪有難うございます。

見えにくい方はこちらで

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

390:南海12000系「サザンプレミアム」試乗会

2011/08/04 (Thu) 00:51
 南海12000系の試乗会は、南海電鉄でも数回にわたって実施しています。
 南海主催の試乗会7月4日の親子向け(泉佐野~難波間)を皮切りに、7月23日に難波~羽倉崎間往復、31日に難波~和歌山港間片道、8月3日に難波~小原田車庫間往復、10日に難波~多奈川間往復と立て続けに開催されます。
 
 全てに参加できるわけではないので、どれにするか考えた挙句に、高野線に「サザン」で乗る8月3日は行程もレアですが、小原田車庫で「天空」との並びも撮影できるとあって、これに申し込み、有休を取って参加しました。そういうわけで、乗車中はほとんど撮影していないので、いきなり「天空」との並びからお目にかけます。
小原田車庫(2011.8.3)

 12000系と「天空」を顔合わせさせようとすると、「天空」の運用がない平日に限られるわけで、千代田車庫での電車まつりのような、通常土日にするようなイベントでは実現が難しいと思います。
小原田車庫(2011.8.3)

 途中から、「天空」の方向幕(高野線の急行・区急・準急・各停の行先が入っている)回し大会のようになってしまいました。12000系の方は、難波・和歌山市・和歌山港であれば、正面に「サザン」を表示できるのですが、その他の行先を指定すると、側面には行先が表示されるものの、正面は「特急」と種別だけしか表示されなくなります。(ちなみに、この画像撮影のときは関西空港行き特急を表示させていました。)他に「急行」や「救援」なども表示できます。
小原田車庫(2011.8.3)

 正面の撮影の後、側面や難波側正面の撮影に移ったのですが、記念写真を撮る親子に邪魔され、全く思うように撮影できませんでした。終わり間際にようやくこのような画像が1枚だけ撮影できました。
 こうなることは覚悟していたので、不平不満を言うつもりは全くないのですが、「床下機器には触れないで下さい」と言われているのに平気で近づいていく親(子供ではない)には、見ているほうがハラハラさせられました。無知であることは何よりも強く自由だということを強く感じました。
小原田車庫(2011.8.3)

 余興で「天空」の反対側2208も、正面だけですが撮影できました。2208と12001、ともに営業運転では先頭に出てこない車両同士で並べてみたら面白かったかもしれません。
小原田車庫(2011.8.3)

 再び小原田車庫から難波へ戻り、解散となりました。回送される12000系を撮影してお開きにしました。
 考えてみると、今回は往復とも5番線(南海本線)~4番線(高野線)の渡り線を通りましたが、普段は千代田工場の出入場車両しか通らない線路なので、この点もレアだったと思います。
難波(2011.8.3)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用


関西大手私鉄トラックバック(0)|

≪前の記事 嵐電「GO!サンガ号」
≫次の記事 南海サザン”NMB48”ヘッドマーク

トラックバック

ブログ TOP


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。