現在の時刻(JST)

プロフィール

道楽

Author:道楽
現在、過去の話題も追加していますので、バックナンバーもご覧になってみてください。

ご来訪有難うございます。

見えにくい方はこちらで

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

スポンサー広告

361:近鉄「さくらライナー」リニューアル

2011/05/08 (Sun) 19:21
 近鉄では26000系「さくらライナー」にリニューアル編成が登場し、4月2日から営業開始したというので、見てきました。

 こちらは原型の26102Fです。私の中では新車の印象が強いですが、20年選手になっていたのですね。
吉野口(2011.4.24)

 26101Fは昨年10月から今年3月にかけて外観・内装ともリニューアル改造が行われました。桜ということで車体裾のグラデーション帯部分が緑からピンク~赤に変更されました。登場当時、「さくらライナーなのになぜ緑なんだろう(吉野山ではなく、沿線全体の環境をイメージしたものだったそうです)」と疑問に思いましたが、21年目にして名前と印象が一致したわけです。
今川(2011/4/24)

 ゴールデンウィーク中は「さくらライナー」が増発されるため、リニューアル未施行の26102Fとの共演も見られました。平日朝のみ運転される4+4の増結運用でも新旧2色共演が見られましたが、そちらは宮仕えの身にはどうすることもできませんでした。この新旧8連運用も、5月9日朝がラストになるそうです。
越部(2011.5.5)

 上の並びを撮影後、吉野から折り返してくる26101Fに乗車してみました。
六田(2011.5.5)

 車内は配色等も大きく変わり、こちらも桜をイメージした配色になっています。
IMG_2210.jpg

 デラックスシートも上品な感じです。配色は違いますが、基本的な設備はアーバンライナーnext等とほぼ同じのようです。
IMG_2207.jpg

 洗面所周辺はアーバンライナーや"ACE"そのものですね。
IMG_2217.jpg

 以前は、座席から直接前面展望が見られましたが、改造後は扉とデッキが設けられ、見られなくなりました。その代わりでしょうか、デッキ部分には運転台のすぐ後に、誰でも座れる展望席が設けられました。
IMG_2221.jpg

 リニューアル車の側面に描かれたシンボルマークも桜の花びらをデザインしたものに変更されました。私はこちらの方がいいと思います。
IMG_2225.jpg

 26102Fもゴールデンウィーク後には入場し、秋頃にはリニューアルされて再登場するとのことです。

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用


関西大手私鉄トラックバック(0)|

≪前の記事 泉北高速鉄道開業40周年
≫次の記事 インドネシア⑤夜行列車の旅

トラックバック

ブログ TOP


