現在の時刻(JST)

プロフィール

道楽

Author:道楽
現在、過去の話題も追加していますので、バックナンバーもご覧になってみてください。

ご来訪有難うございます。

見えにくい方はこちらで

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

353:長野電鉄2000系貸切運転

2011/04/19 (Tue) 22:54
 4月17日に、知人P氏主催の長野電鉄2000系D編成貸切運転に参加してきました。

 今回は、須坂車庫での撮影会の前に、入換の関係で早朝にD編成が運用されることになり、朝5時半すぎにホテルを出発して友人Oさんの車で撮影に行きました。
小布施~北須坂間(2011.4.17)

 最初に、須坂車庫で撮影会が行われました。2000系と1000系「ゆけむり」、2100系「スノーモンキー」の並びでしたが、その途中で定期運用中の「スノーモンキー」第2編成が横を通過し、一瞬ですが長電の特急用車両が全編成並ぶことになりました。考え抜かれたセッティングです。
須坂車庫(2011.4.17、許可を得て撮影)

 撮影会の後は貸切運転が始まりました。最初に須坂~信濃川田間1往復です。
信濃川田(2011.4.17、許可を得て撮影)

 この日は天気もよく、アルプスの山々がよく見渡せました。
信濃川田~若穂間(2011.4.17)

 行先表示板は地元のファンの方所蔵の物を取り付け、区間ごとに表示を変えるのですが、その他によく見ると2008の方向幕が取り外されています。これには驚きました。
綿内~若穂間(2011.4.17)

 屋代線では定番撮影地になった(?)、長電唯一のトンネルを抜けるシーン。
大室~金井山間(2011.4.17)

 岩野駅では駅横の桜が咲いていることを見越して、30分ほど停車することになったのですが、残念ながら開花が遅れ、思うような構図では撮れませんでした。幸い、1本だけ咲いている木があったので、これを無理やり絡めてみました。
岩野(2011.4.17)

 屋代線沿線は意外にも車の通行量が多く、危うく撮り逃がすところでしたが、何とか撮影できる場所を見つけて滑り込みで撮れました。
雨宮~東屋代間(2011.4.17)

 屋代駅では側線に入り、ここでも撮影タイムです。
屋代(2011.4.17)

 須坂に戻り、車庫で再び撮影会開始です。まずは方向板を外した姿、方向幕もないので、背景にさえ目を瞑れば1964(昭和39)年の登場時を彷彿とさせるのではないかと思います。
須坂車庫(2011.4.17)

 続いてED5002との人気者同士の並び。
須坂車庫(2011.4.17)

 最後に、再び「ゆけむり」「スノーモンキー」との豪華3並びです。光線状態もバッチリで、参加者からは歓声が上がりました。
須坂車庫(2011.4.17)

 今回は、P氏の尽力と長野電鉄さんのご好意の賜物で、朝5時半から行動開始したのに、終了(17時前)に時計を見て「えっもう終わり!?」と思うほど、時間の経つのが早かったです。この場を借りて厚く御礼申し上げます。
スポンサーサイト

テーマ : 信州 - ジャンル : 地域情報


地方私鉄トラックバック(0)|

≪前の記事 阪急 臨時「日生エクスプレス」
≫次の記事 映画「阪急電車」

トラックバック

ブログ TOP


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。