現在の時刻(JST)

プロフィール

道楽

Author:道楽
現在、過去の話題も追加していますので、バックナンバーもご覧になってみてください。

ご来訪有難うございます。

見えにくい方はこちらで

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

351:阪急「京とれいん」

2011/04/03 (Sun) 21:16
 阪急では特急運用から離脱した6300系6350Fを8連から6連に短縮し、臨時快速特急などに使用していましたが、このほど内装を大改装したうえで、3月19日から「京とれいん」としてデビューさせました。
 最初、19日にデビューだというのをすっかり忘れており、翌週に行くと人身事故の影響で臨時列車は全て運休、4月に入ってようやく撮りに行けると思ったら寝坊と、私との相性の悪さでは最近稀に見るずば抜けた存在になりました。
 朝の嵐山行きは逃しましたが、気を取り直して午後の梅田行きを撮影しました。桂を出庫して、嵐山線内普通運用で嵐山へ向かうところからキャッチです。
上桂(2011.4.3)

 「京とれいん」は臨時快速特急ということで、桂~淡路間がノンストップになります。とはいえ、夕方5時近いので周囲の建物の影が伸びてきるため撮影場所は限られ、結局は無難な水無瀬で撮影しました。
 今回は撮影だけでしたが、次回は大きく変わった内装がどんなものか、乗って確かめてみたいと思います。
大山崎~水無瀬間(2011.4.3)

 阪急ではこの時期、嵐山発着の臨時列車が多数運転され、最近になって更に強化されています。
 一番本数の多いのが嵐山~河原町間の臨時快速特急、種別は最上級ですが、この間で通過するのが3駅だけなので、実態は急行のようなものです。私の見ている限り、ガラ空きでした。
嵐山(2011.4.3)

 ついでなので、他の臨時列車も撮影することにしました。嵐山発高速神戸行きです。
大山崎~水無瀬間(2011.4.3)

 続いて嵐山発(今津線経由)宝塚行きが来ました。「京とれいん」以外の臨時列車はいずれもガラガラでした。京都線の特急の異様な混み方を見ていると、これらの列車を高槻市くらいには停めてもいいのではと思います。
大山崎~水無瀬間(2011.4.3)

 
 なお、3月18日~4月5日の間、京都・宝塚・神戸の各線で一部の列車(各路線で8編成ずつ)に恒例の「さくら」ヘッドマークが付いています。
大山崎~水無瀬間(2011.4.3)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用


関西大手私鉄トラックバック(0)|

≪前の記事 映画「阪急電車」
≫次の記事 長野電鉄2000系A編成さようなら運転

トラックバック

ブログ TOP


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。