現在の時刻(JST)

プロフィール

道楽

Author:道楽
現在、過去の話題も追加していますので、バックナンバーもご覧になってみてください。

ご来訪有難うございます。

見えにくい方はこちらで

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

350:長野電鉄2000系A編成さようなら運転

2011/03/28 (Mon) 23:27
 3月20・27日に、長野電鉄2000系A編成(2001F)のさようなら運転が行われました。
 20日は所用で行けなかったので、27日の方に行ったのですが、こちらも当初は26日に長電全線を走るツアー形式の臨時列車を運転し、27日に特急運用に入れるという豪華版になるはずのところ、東北・関東大震災の影響で規模が縮小され、27日の特急運用だけになりました。
 それでも、この日は「ゆけむり」や「スノーモンキー」を運休させ、特急運用を全て2000系A・D編成で充当するというのですから、かなりの大盤振る舞いであることに変わりありません。

 まずはD編成が出庫してきました。左の8506編成で先回りします。
須坂(2011.3.27)

 D編成が信州中野行きの特急に充当されるのはこの1本だけで、2月13日のダイヤ改正から26日の「スノーモンキー」デビューまでの間は見られたものの、その間に行けなかったので、ここで撮れて喜びもひとしおです。
 これで目的を果たしたような気分になり、主役であるはずのA編成の存在が霞んでしまいそうでした。
小布施(2011.3.27)

 湯田中駅に「2000系A編成、D編成特急列車最終共演記念特急乗車券」を買いに行っている間に2000系が来てしまい、このようなアングルで撮る羽目になりました。湯田中駅手前の勾配が想像以上にきついことが判ります。
湯田中(2011.3.27)

 いよいよA編成の登場です。とはいえ、ヘッドマークは2月に付けていたものと同じです。
夜間瀬~信濃竹原間(2011.3.27)

 山ノ内線は光線状態には要注意ですが、ロケーションがよく、列車本数さえ多ければ今までもっと通っていたのに…と思います。お決まりの、今さらながらの後悔ですが。
信濃竹原~夜間瀬間(2011.3.27)

 太陽が廻り始めたので場所を移動します。
信州中野~延徳間(2011.3.27)

 A編成が湯田中まで入るのは2往復だけで、後は信州中野折り返しになります。朝のD編成に続いてA編成でも中野行きが撮れて満足です。
延徳~信州中野間(2011.3.27)

 いよいよ日没が迫ってきました。最後は撮り飽きたアングルとはいえ、私が初めて2000系を撮影した想い出の朝陽カーブで撮影しました。
附属中学前~朝陽間(2011.3.27)

 この日のハイライトは朝陽での2000系特急同士の並びです。順光になるホーム長野方は先客が多く、しかも建物の陰が長野行きのA編成にまともにかかるため、逆光覚悟で須坂方の踏切から狙いました。
 上の、カーブでのA編成を撮影後、踏切まで走っていくと、ほどなくD編成が入線して並びました。
 朝陽~長野間は複線なので、A編成は先に発車していってもおかしくないのですが、どうやら運転士さんが発車を待ってくれたそうです。どこまで親切な会社なのでしょう。
朝陽(2011.3.27)

 帰りの「しなの」まで時間があるので、暗くなってからは2000系のお別れ乗車にしました。長野からA編成で須坂に行き、D編成(小布施でA編成とすれ違う)で長野に戻ってきました。2000系の営業列車に乗るのは、これが最後となりました。
須坂(2011.3.27)

 この後、A編成は廃車、D編成は検査期限の切れる夏頃までは予備車兼イベント用として残ります。長電では貸切も受け付けているのですが、もう少し値段が安ければ私も貸し切りたいのですが…。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用


地方私鉄トラックバック(0)|

≪前の記事 阪急「京とれいん」
≫次の記事 阪急「未来のあかり号」

トラックバック

ブログ TOP


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。