現在の時刻(JST)

プロフィール

道楽

Author:道楽
現在、過去の話題も追加していますので、バックナンバーもご覧になってみてください。

ご来訪有難うございます。

見えにくい方はこちらで

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

スポンサー広告

34:GW電車道楽④上田電鉄と長野電鉄

2006/05/13 (Sat) 21:07
 5月6日、上田電鉄で開催された「まるまどまつり」に行ってきました。上田を訪れるのは昨年2月以来のことで、昨年10月3日に上田交通から分社化されてからは初めてです。
 分社化により、7200系の帯も黄緑からクリームと紺のツートン(上田交通時代の昇圧前の旧型車と同じ色)に改められていました。更に、「まるまど号」7255Fにも「まるまどりーむ号」という愛称が付き、7253Fも加わって2編成になっていました。
城下にて

 また、7200系のうち7254Fは昨年11月のイベントで帯を剥がして東急時代の無塗装に戻したところ、好評だったためそのまま使用されています。当初1か月程度と聞いたので、見るのは諦めていましたが、半年以上経っても帯が付けられる様子はなく、おかげで今回ようやくその姿を拝むことができました。
下之郷車庫にて

 しかし今回の主役は7200系ではなく、下之郷車庫で物置になっていた5200系クハ5251を整備・展示したことで、自走はできませんがパンタグラフ(松本電鉄から譲り受けたらしい)も載せられて雰囲気は十分です。5200系は上田での引退後13年が経ちましたが、ボランティアの方々(頭が下がります)の手で磨き上げられた車体には傷みはほとんどなく、ステンレスカーの面目躍如です。
下之郷車庫にて

 東急時代の方向板や種別標識板を付けただけでも感動ものですが、方向幕を回すと「渋谷」やら「桜木町」やら…。痒いところに手が届くような演出です。
下之郷車庫にて

 今回、7254F使用の特別列車が下之郷~上田間を往復しました。前日の鹿島鉄道や茨城交通での特別運転は乗車可能だったり定期列車として運行されたものですが、上田は乗車不可能の、あくまでも撮影用に運転されたもので、途中駅は離合駅(往路:城下、復路:上田原)以外はノンストップでした。それでも鉄道ファンがいると減速するなど至れり尽くせりで、存続問題が浮上しているのに、何の儲けにもならないイベントをここまでしてくれる上田電鉄にはただ感謝あるのみです。
赤坂上~三好町間にて

 前後で種別板は異なるものを付けています。こちら(下之郷方)の「急行」は東急時代のもの、上田方の「急」はなぜか伊豆急行のものでした。同じ東急グループだからでしょうか。
大学前~下之郷間にて

 
 上田の後、長野電鉄を訪問すると、須坂車庫には新特急「ゆけむり」となる元小田急10000系"HiSE"が搬入されていました。豊川の日本車輌で4連化などの改造後、4月17日には須坂へ到着していたのですが、車庫の係員氏によると「まだまだ手を加えないといけないところがある」とのことで、試運転開始は10月頃になる見込みとのことです。
須坂車庫にて(許可を得て撮影)
 10000系は2編成あり、構内にももう1編成が昨年8月に引退した2000系B編成と並んで留置されていました。外に出ている先頭車にはシートが被されていますが、これは「日光の熱線でフロントガラスが傷むのを防ぐため」だそうです。
引退した2000系B編成(右)と並ぶHiSE(許可を得て撮影)

 営業前の車両がいることで、車庫見学は断わられるかと思いましたが、恐る恐る車庫の事務所を訪ねると快く入れてもらい、「昭和2年製の電気機関車も撮っていかない?」とのことでED5001も撮らせてもらいました。5年前の「鉄道の日」イベントで今はなき木島線を走った後、除籍されてしまい、今でも「なぜあの時行かなかったのか」と悔やんでも悔やみきれなかったところ、図らずも車庫内とはいえ撮影でき、嬉しさもひとしおでした。
須坂車庫にて(許可を得て撮影)

 この後、帰りの列車の時間が迫ったので「もう帰るのか、早いなぁ」と意外そうな顔の係員氏にお礼とお詫びの上、車庫を後にしました。多分ここを見られることはないと思いますが、この場を借りて改めて厚く御礼申し上げます。
スポンサーサイト

地方私鉄トラックバック(0)|

≪前の記事 琴電3000形貸切列車
≫次の記事 GW電車道楽③鹿島鉄道と茨城交通

トラックバック

ブログ TOP


