現在の時刻(JST)

プロフィール

道楽

Author:道楽
現在、過去の話題も追加していますので、バックナンバーもご覧になってみてください。

ご来訪有難うございます。

見えにくい方はこちらで

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

スポンサー広告

302:南海高野線開業80周年

2010/07/10 (Sat) 22:22
 南海高野線(汐見橋~極楽橋間と極楽橋~高野山間のケーブルカー)が全線開業してから、今年の6月29日に80周年を迎えます。
 これを記念して、記念入場券やグッズの発売などの他に、高野線の一部の列車に記念ヘッドマークが掲出されています。

 山線(橋本~極楽橋間)用の2300系は全編成にこのようなマークが取り付けられています。
(2010.7.10)

 「ミュージアムトレイン」として、車内の広告枠を使って高野線の歴代車両や沿線風景を紹介しています。
高野下~下古沢間(2010.7.10)

 一方、難波~橋本間では、8200系に少しデザインの異なるマークが付いています。
(2010.7.10)

 高野線の中でも3編成しかいない8200系を追跡するのは結構骨が折れるもので、結局これだけに半日ほど費やしてしまいました。
新今宮(2010.7.10)

 ヘッドマークは7月1日~11月30日頃まで掲出の予定です。
 考えてみたら、今年80周年を迎えるのは鋼索線(ケーブルカー)だけなわけで、「鋼索線開業80周年」でいいのではなかったかと思いましたが、それを言ってはお仕舞いですね…。

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用


関西大手私鉄トラックバック(0)|

≪前の記事 新京成電鉄800形さようなら運転
≫次の記事 阪堺荒川線?

トラックバック

ブログ TOP


