現在の時刻(JST)

プロフィール

道楽

Author:道楽
現在、過去の話題も追加していますので、バックナンバーもご覧になってみてください。

ご来訪有難うございます。

見えにくい方はこちらで

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

スポンサー広告

238:佐久間レールパーク訪問記

2009/10/12 (Mon) 00:35
 JRネタではほとんど動かない私ですが、11月1日に閉園となる「佐久間レールパーク」は一度行っておこうと思い、10月11日に、3連休の中日で大混雑を覚悟のうえで行ってきました。

 アクセスとして豊橋~中部天竜間に快速「佐久間レールパーク号」が運転されており、117系使用なうえに車内で乗車証を配布するとあって人気があり、座席指定が取れなかったので撮影することにしました。飯田線を撮影するのは初めてで、友人に撮影地を教えてもらったのですが、意外に駅に近くていい撮影地が豊橋方でも多く、もっと早く来たらよかったと後悔しました。
 江島~東上間(2009.10.11)

 中部天竜には「伊奈路1号」で行くことにし、豊橋駅に戻ると原色に復元された117系S11編成が出庫してきました。これが「レールパーク号」で運用されると思っていたのですが、この日は団体ツアーの貸切に使用されていました。
豊橋(2009.10.11)

 佐久間レールパークについては他でもたくさん触れられているので、ここで多くは書きませんが、予想通りの大混雑、記念入場券購入の長蛇の列に圧倒され、結局0系の運転台見学もせず、展示車両の外観だけを見て退散しました。
佐久間レールパーク(2009.10.11)

佐久間レールパーク(2009.10.11)

 中部天竜駅で留置中の「佐久間レールパーク号」です。ヘッドマークは9月以降、毎月変更されていますが、10月はこれでした。遠目には少々見えにくいデザインだと思います。
中部天竜(2009.10.11)

 帰りは、左側の臨時快速「佐久間レールパーク51号」で帰ってきました。117系でのんびり揺られていると、この車両は新快速よりも飯田線のような路線で使用するのが適しているのではないかと思うほどでした。
中部天竜(2009.10.11)

たまにはJRもトラックバック(0)|

≪前の記事 上毛電鉄感謝フェアイベント
≫次の記事 三岐鉄道北勢線「コスモス電車」

トラックバック

ブログ TOP


