現在の時刻(JST)

プロフィール

道楽

Author:道楽
現在、過去の話題も追加していますので、バックナンバーもご覧になってみてください。

ご来訪有難うございます。

見えにくい方はこちらで

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

226:さようならポートライナー8000型

2009/11/08 (Sun) 20:14
 神戸新交通(ポートライナー)といえばこの車両、というか、これしか印象になかった8000型がいつの間にやら残り1編成のみとなり、11月8日の「さよならイベント」をもって引退してしまいました。

 引退を前に10月16日から貫通扉の窓に「さよなら8000型」のステッカーが貼られました。残り1編成となると、撮影には非常に根気がいるだろうと覚悟していたのですが、本数の多い新交通システムなので案外あっさり撮れてしまい、しかも10月31日~11月7日には特別ダイヤで運行されることとなったので助かったのですが、ポートライナーは駅でも沿線でもきれいに撮影できる場所がなく、結局駅のホームからガラス越しに撮らざるを得なくなりました。
中公園~市民病院前(2009.10.22)

 これがステッカーのアップです。
(2009.11.7)

 今回は驚いたことに新車2000系にも「ありがとう8000型」のステッカーが貼られており、しかも全編成なので、8000型を待つ間にも全く退屈しませんでした。以前、この2000型を撮るために長時間粘っていたのが嘘みたいに次々と来ます。
中公園(2009.10.22)

 こちらが2000型用のステッカーです。
(2009.10.22)

 特別ダイヤでの運転は三宮~神戸空港間(最終列車は入庫のため中埠頭行き)で、午後には沿線のほとんどの場所がビルやマンションの影になってしまうところ、神戸空港駅の入線は、臨時列車ということでこの時間帯は使用されない2番線に発着するため貴重な撮影ポイントになっていました。ガラス越しであることに変わりはないのですが。
神戸空港(2009.11.7)

 神戸空港駅では、10月24日から「さよなら8000型展」が行われました。小規模な展示でしたが、ゴムタイヤの実物は迫力がありました。
神戸空港駅(2009.11.7)

 最終日となった11月8日は、10:30から三宮駅で引退セレモニーが行われました。
三宮(2009.11.8)

 セレモニーの後、三宮10:52発の神戸空港行き臨時列車がラストランとなりました。これに乗車するには整理券が必要で、当日の始発から三宮駅で配布するとのことでしたが、セレモニー開始直前に私が三宮駅に着いた時点でも、まだ「配布中」の掲示が出ていました。ホームは結構な行列ができていたのですが、果たして私も乗れたのでしょうか。
 最終列車とはいえ、特別な装飾等は一切なく、ステッカーだけでした。
中公園(2009.11.8)

 神戸空港から一旦三宮まで回送され、中埠頭で入庫した後、撮影会が始まりました。新交通の車庫に入るのは初めてなので、非常に楽しみにしていたのですが、撮影会自体は明るいとはいえない建物内で行われ、撮影には苦労することとなりました。
ポートアイランド車両基地(2009.11.8)

 それでも、ようやく足回りまで綺麗な8000型を撮影できたのは収穫でした。
ポートアイランド車両基地(2009.11.8)

 建物の入口付近に置いてあったこれが一番印象深かったりします…。Nゲージです。製品で出たとは聞いたことがないので、ガレージキットでしょうか。
ポートアイランド車両基地(2009.11.8)

 そういうわけで、普段見慣れた車両といえども、なくなるとなれば大慌てするという典型的な例でした。
スポンサーサイト

地下鉄・新交通システムトラックバック(0)|

≪前の記事 京阪3000系 ローレル賞を受賞
≫次の記事 佐久間レールパークフィナーレ号

トラックバック

ブログ TOP


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。