現在の時刻(JST)

プロフィール

道楽

Author:道楽
現在、過去の話題も追加していますので、バックナンバーもご覧になってみてください。

ご来訪有難うございます。

見えにくい方はこちらで

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

スポンサー広告

224:北陸鉄道石川線一部廃止

2009/11/01 (Sun) 22:29
 北陸鉄道といえば路線の大幅なリストラを繰り返して現在の姿に落ち着いたというのが一般的な印象だと思いますが、どうもまだ落ち着いていなかったようで、石川線のうち鶴来~加賀一の宮間(2.1㎞)が10月31日に廃止されました。

 この区間は、以前乗った際にもガラ空きという印象しかなかった(初詣の時期は相当混み合うようですが)ので、廃止もしょうがないかという気がします。普通なら大騒ぎになるところ、公式には何もイベントが行われないと告知されており、訪問するつもりはなかったのですが、全車両にヘッドマークが付いたということで、つい行ってしまいました。江戸時代の「えぇじゃないか」がもう一度起こったら、私みたいなのがすぐに乗せられるのでしょうね。
 ということで、これがそのヘッドマーク(ステッカー)です。
(2009.10.31)

 現地に着いてみると、駅や車内はお名残乗車の地元の人を中心に相当な混みようでしたが、沿線で撮影している人は思ったよりも少なく、おかげで平和に撮影できました。石川線全体が廃止になるわけでも、車両が置き換えられるわけでもないので、鉄道ファンの間ではやはり盛り上がりに欠けたのだろうと思います。
鶴来~中鶴来間(2009.10.31)

 廃止区間の途中にある中鶴来駅、背後に見えていますが大きな病院(公立つるぎ病院)の最寄り駅で、最終日でもここでお年寄りの乗降がありました。代替の交通手段は大丈夫なのでしょうか。
中鶴来(2009.10.31)

 オーソドックスに撮影できるのは、この加賀一の宮駅手前にある手取川の堤防沿いしかありません。ここで撮影している人が一番多かったですが、石川線の7000系は先頭車にしか行先を表示しない(反対側は空白)ので、「加賀一の宮」の表示も入れて撮るとなると光線状態で機会はかなり限定されます。
中鶴来~加賀一の宮間(2009.10.31)

 中鶴来駅に掲示された廃止の案内看板です。
中鶴来(2009.10.31)

 翌日から終着駅になる鶴来駅。ヘッドマーク以外はいつもと変わらない光景です。
鶴来(2009.10.31)

 さようならマークにはステッカーの他に鉄板のものがあり、7700形と7011Fに付いていたのですが、最終日というのにこの2本とも入庫していたのが残念でした。
鶴来(2009.10.31)

地方私鉄トラックバック(0)|

≪前の記事 佐久間レールパークフィナーレ号
≫次の記事 豊橋鉄道 花電車とローレル賞

トラックバック

ブログ TOP


