現在の時刻(JST)

プロフィール

道楽

Author:道楽
現在、過去の話題も追加していますので、バックナンバーもご覧になってみてください。

ご来訪有難うございます。

見えにくい方はこちらで

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

197:三岐鉄道607Fさようならイベント

2009/02/01 (Sun) 23:59
 三岐鉄道で最後まで残った吊り掛け電車600形607F(元西武571系)も、751系(元西武101系)入線に伴い引退することになり、1月31日~2月1日にさようなら運転が行われました。
 私は天気予報が良く、保々車両区でもイベントが行われる2月1日に行ってきました。さようなら運転は定期列車を車両交換する形で行われ、保々発西藤原行きからスタートとなりました。
 出庫してホーム入線のため、入換中の607Fです。
保々(2009.2.1)

 友人Kさんの車に便乗して追跡開始です。午前中の西藤原行きは後追いしか順光になりませんが
、それでもいい感じに撮れます。
保々~北勢中央公園口間(2009.2.1)

 伊勢治田で列車交換の合間に追い越してもう一枚。逆光といえども、この辺りでクハ1608側も撮っておかなければと、あえて撮影してみました。
伊勢治田~東藤原間(2009.2.1)

 この他、有名撮影地はどこも結構な人出になっていました。
 丹生川の藤原岳バックも、
三里~丹生川間(2009.2.1)

 大安駅近くの宇賀川鉄橋も、三脚の放列ができていました。この日は風が強く、607Fが吊り掛けモーターを唸らせて近付いてきても聞こえないことが多く、慌ててカメラを取り出すこともありました。
三里~大安間(2009.2.1)

 いよいよ最後の1往復、営業運転では最後となる近鉄富田行きです。
保々~山城間(2009.2.1)

 この頃になると太陽も若干回ってきて、クハ1608の正面にも少しずつ日光が当たるようになってきました。後1往復走ってくれたら…。
暁学園前~山城間(2009.2.1)

 607Fの保々到着後、保々車両区では電車全形式+電気機関車で撮影会が行われました。時間の関係で正面が影になってしまったのは残念ですが、これだけ並ぶと壮観です。 
保々車両区(2009.2.1)

 新鋭751系と並ぶ607F、751系は1月27日頃から運用を開始していましたが、この2編成が営業運転で顔を合わすことは遂にありませんでした。
保々車両区(2009.2.1)

 工場では部品や模型の展示、記念入場券と廃車部品の販売が行われていました。失礼ながら三岐鉄道側の段取りはお世辞にもいいとは言えず、会場の入場に長蛇の列を作らせておきながら、事前告知には何も書いていなかった整理券をいつの間にか配布して、その所持者を先に入れたり、開場後、100枚限定の記念入場券購入で再び並ばせて参加者から不満の声が出たりと、結構混乱していました。恐らく、三岐鉄道としてはこんなに大勢の客が来るとは思っていなかったのではないかと思います。607Fさようなら運転のヘッドマークも、早速1枚がオークションに出されていました。
保々車両区(2009.2.1)

 保々車両区の端には、部品取り用の西武101系が2両置いてありました。
保々車両区(2009.2.1)
スポンサーサイト

地方私鉄トラックバック(0)|

≪前の記事 水間鉄道「節分」ヘッドマーク
≫次の記事 阪堺「モ171保存会」新年会貸切電車

トラックバック

ブログ TOP


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。