現在の時刻(JST)

プロフィール

道楽

Author:道楽
現在、過去の話題も追加していますので、バックナンバーもご覧になってみてください。

ご来訪有難うございます。

見えにくい方はこちらで

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

193:正月は阪堺電車

2009/01/03 (Sat) 22:37
新年あけましておめでとうございます

 さて、今年最初の電車道楽は、正月の阪堺電車です。
 一年で一番の書き入れ時である正月3が日には、臨時ダイヤを組んで住吉大社へ殺到する初詣で客をさばくわけですが、ここで普段は出番の少ない古豪モ161形が揃って出てくるとあって、この数年は同業者の方をよく見るようになりました。

 臨時ダイヤ最終日の3日、住吉大社の門前にある住吉鳥居前電停に行くと、この通りモ161形が縦列でやってきました。しばらく前は珍しくもない光景だったのですが…。
住吉鳥居前(2009.1.3)

 15時までは交通規制が布かれ、車を気にしなくてもいい分、人の波が押し寄せます。どこからファインダーに入ってくるか判らない人の方が、路面電車撮影にとっては脅威だと改めて感じました。
住吉鳥居前(2009.1.3)

 旧塗色のモ163も元気に出動です。この旧塗色復元に尽力されたH氏が、昨年11月に亡くなられていたことを年末に知り、驚いたのを思い出しました。改めてご冥福をお祈りします。
住吉鳥居前(2009.1.3)

 正月は阪堺の社員だけでは人手が足りず、出改札や旅客整理にアルバイトが動員されます。住吉交差点の交通整理もアルバイトですが、ベテランの人が多いので、皆さん手馴れておられます。
住吉(2009.1.3)

 実はこのアルバイト、私も10年ほど前に行ったことがあります。改札口担当でしたが、運賃が200円均一になる上町線と阪堺線浜寺行きに対し、阪堺線恵美須町行きホームでは堺市内からの290円のお客も来るため、「宿院から大人3人子供2人」などと言われると、早見表があっても結構パニックになります。
住吉(2009.1.3)

 上の画像でモ161の前の住吉公園行きはモ167、ということは…と、慌てて住吉公園電停へ走っていくと、2両並んでいました。右側2番線は日中、団体貸切などでもないと使用されないので、これで案外正月らしさを表した画像になっていたりします。
住吉公園(2009.1.3)

 住吉では狭いホームに大勢の乗客が押し寄せ、乗降に時間がかかるため、徒歩でも難なく追いつけました。
住吉(2009.1.3)

 モ163と同じ旧塗装のモ162は、前に付けていた円板が取れていました。こちらの方が見栄えがいいと思います。後は「ワンマンカー」のサボを取ってくれたら…とはさすがに無理ですね。 
住吉(2009.1.3)

 15時を過ぎると通行規制も解除され、人に加えて車までが入る始末、薄暗くなってきたので撤収することにしました。暗くなっても人波は途切れず、混雑はさらにひどくなるばかりでした。
住吉鳥居前(2009.1.3)
スポンサーサイト

路面電車トラックバック(0)|

≪前の記事 初詣は水間鉄道
≫次の記事 養老鉄道「夢鉄道」

トラックバック

ブログ TOP


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。