現在の時刻(JST)

プロフィール

道楽

Author:道楽
現在、過去の話題も追加していますので、バックナンバーもご覧になってみてください。

ご来訪有難うございます。

見えにくい方はこちらで

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

スポンサー広告

183:阪急 西宮~嵐山臨時直通電車

2008/11/20 (Thu) 23:27
 阪急では11月17~21日(月~木)の間、神戸線から嵐山線への直通列車が1往復運転されています。
 西宮北口始発で、十三までの各駅に停車した後、梅田(客扱いなし)でスイッチバックして桂までノンストップ、嵐山線内各駅停車というもので、好評なら来年も走らせる(車内でアンケート用紙が配られたらしい)そうです。
 つまり、利用率が少なければ今年限りになるわけで、平日だけの運転のため、20日に午前休暇を取って嵐山行き(帰りは午後になる)だけ撮ってきました。

 車両は限界の関係で神戸線所属の6連が使用され、この日は7017Fでした。シンプルな円板がかえって目立ちますが、変にイラストなどを入れて文字が読めなくなることに比べると、文字だけというのもなかなかいいなぁと思いました。
 しかし平日だというのに、これも結構な数の同業者が出撃していました。
園田(2008.11.20)

 この時期は一部列車に「もみじ」ヘッドマークが付きます。直通電車の後、しばらく待っていると、運良く新鋭9000系が来ました。
 これまで阪急の電車は、ヘッドマークを付けると貫通扉の車番が見えなくなるので困りましたが、8000系あたりから位置が窓下に移ったので、撮影の際に車両番号がすぐに判って助かります。
園田(2008.11.15)
スポンサーサイト

関西大手私鉄トラックバック(0)|

≪前の記事 名鉄パノラマカーイベント②「三河湾」
≫次の記事 名鉄パノラマカーイベント①「津島」と「いちょう号」

トラックバック

ブログ TOP


