現在の時刻(JST)

プロフィール

道楽

Author:道楽
現在、過去の話題も追加していますので、バックナンバーもご覧になってみてください。

ご来訪有難うございます。

見えにくい方はこちらで

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

スポンサー広告

181:叡電デオ600形さようなら運転

2008/11/01 (Sat) 23:22
 元阪神の台車に阪急風?の車体、でメーカーは武庫川車輌という、不思議な魅力を持っていた叡山電車デオ600形、10月の「えいでんまつり」で走らないのを不思議に思っていたら、あっさりと11月1日にさようなら運転をやると発表されました。これまで何度も乗車・撮影した車両ですが、最期も見届けなければと駆け付けました。
(2008.11.1)

 まずは出町柳駅に入線する修学院車庫からの出庫回送です。危うく八瀬行きと被るところでした。
出町柳(2008.11.1)

 発車に先立って出町柳駅で行われた乗務員への花束贈呈です。
出町柳(2008.11.1)

先回りしてまずは宝ヶ池の入線。デオ600形は鞍馬線に入ることが多かったので、こちらの叡山本線ホームに入って来るシーンも珍しいのではないかと思います。
宝ヶ池(2008.11.1)

 午前中は出町柳~八瀬比叡山口間を3往復します。 例の撮影地を行く2往復目ですが、先にここで撮っていた人たちは線路手前の空き地の地主に追い出されたとかで、先週の「えいでんまつり」と違って横がちの構図になってしまいました。
八瀬比叡山口~三宅八幡間(2008.11.1)

 最初の2往復は、新調したような「出町柳-八瀬比叡山口」の角板だけを出し、平和でした。「でも昔の『八瀬遊園』も出してほしいなぁ」と言っていると、3往復目で本当に付けてきました。これには驚かされました。
八瀬比叡山口(2008.11.1)

 ちなみに、上の反対側は「スポーツバレー京都」でした。京福電鉄時代はこういう絵入りの板を度々出していたのを思い出しました。ちなみにスポーツバレー京都は八瀬遊園駅前にありましたが、7年前に閉園し、翌年に駅名も改称されたものです。
茶山~元田中間(2008.11.1)

 ここから行先表示が凄いことになってきます。午後は出町柳~二軒茶屋間2往復+二軒茶屋~宝ヶ池間1往復ですが、まずはオーソドックスな二軒茶屋行き。
出町柳~元田中間(2008.11.1)

 折り返しは宝ヶ池行きになります。この鞍馬線用円板は反転式で、表は「出町柳」「鞍馬」「二軒茶屋」を出せ、裏返すと「修学院」になるはずなのですが、ちゃんと「宝池」を円板で出してきました。この裏が何なのか非常に気になります。
 宝ヶ池では折り返しの際、普段は使用しない渡り線を通るので、それを撮るのもいいかなぁと思いましたが、駅はとんでもない混雑なのでパスしました。
岩倉~八幡前間(2008.11.1)

 この画像は相当トリミングしています。「宝池」の反対側は「臨」でした。前後で違うと分かっていたら、もう少し工夫して撮ったものを…。
八幡前(2008.11.1)

 このまま終わるのならラストの二軒茶屋行きは撮らなくてもいいかぁなどと思いながら、出町柳行きの電車に乗り、木野ですれ違うデオ600形を見ると…。慌てて降りて逆光覚悟で写した1枚です。。
木野~京都精華大前間(2008.11.1)

 さて、デオ600形はこの辺りでは鞍馬側しか日が当たりません。そういうわけで後追いで無事、装飾付きを押さえました。出町柳での折り返し時間中にマークを取り付けたのだと思いますが、最初から予告しておいてくれたらこんなに慌てなくてもよかったのに…。
京都精華大前~木野間(2008.11.1)

 ラストは入庫を兼ねた出町柳発修学院行きです。上に書いた鞍馬線用円板を裏返してくるのかと思ったら、ご丁寧にも叡山本線用角板に取り替えて来ました。
一乗寺(2008.11.1)

 上の反対側を撮ったものですが、よく見てみると、角板のデザインや、さよならマークの縁取りが異なっています。またも驚かされました。
一乗寺(2008.11.1)

 叡山電鉄も親会社に似て、手の込んだことをしてくるようになったものです。末恐ろしいことです。

地方私鉄トラックバック(0)|

≪前の記事 名鉄パノラマカーイベント①「津島」と「いちょう号」
≫次の記事 名鉄 7011Fに白帯復活

トラックバック

ブログ TOP


