現在の時刻(JST)

プロフィール

道楽

Author:道楽
現在、過去の話題も追加していますので、バックナンバーもご覧になってみてください。

ご来訪有難うございます。

見えにくい方はこちらで

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

148:伊賀鉄道「鉄道博覧会in伊賀2008」

2008/04/27 (Sun) 23:27
 4月27日に伊賀鉄道上野市車庫で「鉄道博覧会in伊賀」というイベントが開催されました。メインは高校や大学の鉄研の研究発表でしたが、上野市に着くと向かいのホームにいた862Fに板がついていました。
上野市(2008.4.27)

上野市車庫では伊賀の特産品や近鉄・伊賀鉄道グッズの販売の他、留置中の867Fの車内で北海道大学や立命館大学などの鉄研の研究発表が行われていました。
 867Fにも板が付き、子供向けに制服貸与・撮影会が行われていました。
上野市車庫(2008.4.27)

 マーク付きで走る862Fです。
 イベント企画を連発する養老鉄道に比べて、伊賀鉄道は何て地味なんだと思っていましたが、やるときはやってくれるもので、元地元民としては嬉しいです。
比土~伊賀神戸間(2008.4.27)

 マークが付いたのはク762だけでしたが、モ862には近鉄時代の方向板が付けられていました。現行の窓越し掲出の方向板との競演はなかなか見ものでしたが、こちらは午前・午後とも逆光になるため、綺麗には撮れませんでした。
 これらの板は、イベントが終わった16時頃に外されていました。
比土(2008.4.27)

 イベントの一環で、「クイズ列車」なるものが上野市~伊賀神戸間を往復した(画像右側の861F)のですが、定期列車の1両を貸し切っただけで、特に何もマーク等は付きませんでした。
 この日は、くの一電車2本と上のマーク付きと865F「名泗コンサルタント」の4本で運用されており、目ぼしい編成が効率よく撮影できました。
茅町(2008.4.27)

 せっかくなので、「名泗コンサルタント」の画像も。
茅町~桑町間(2008.4.27)

イベント会場に戻ると、867Fのマークが1日だけしか掲出されなかった開業記念に替わっていましたが、正面に架線柱の影が…。
上野市(2008.4.27)

 この時期、伊賀上野では「NINJAフェスタ」というイベントもあって、伊賀線では忍者の恰好をして乗ると西大手~茅町間は無料になるのですが、まさかと思っていたら本当に忍者の恰好をした人が大勢乗っていて驚きました。しかも運転士や駅員も忍者、挙句に車内放送が「ご乗車かたじけのうござる。次は広小路でござる。お降りの際は足元にご注意下され」という具合…、書いていて恥ずかしくなってきました…。
スポンサーサイト

地方私鉄トラックバック(0)|

≪前の記事 ポートライナー「IKEA号」
≫次の記事 一畑電車「菜の花鉄道まつり」

トラックバック

ブログ TOP


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。