現在の時刻(JST)

プロフィール

道楽

Author:道楽
現在、過去の話題も追加していますので、バックナンバーもご覧になってみてください。

ご来訪有難うございます。

見えにくい方はこちらで

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

スポンサー広告

144:秩父路にウグイスが鳴く

2008/04/07 (Mon) 00:57
 秩父鉄道1000系のリバイバルカラーもオレンジバーミリオン、スカイブルー、カナリアイエローときて、4本目となる1109Fがウグイス色となり、4月5日から走り始めました。
 初日の5日は例によって熊谷~影森間の臨時急行で使用され、熊谷で待機中の1009Fを撮影。関東にはウグイス色の101系が存在しなかったらしいので、関西線ということで正面に黄色の帯が入っています。
熊谷(2008.4.5)

 行ったのが桜シーズンだったので、急行「秩父路」用6000系には桜ヘッドマークが付いていました。まずは漢字バージョンを。
熊谷(2008.4.5)

 「秩父路」の桜マークは漢字、ひらがな、カタカナの3種類があり、しかも前後で違うマークを付けているので、振り返って見ると「え?」となることがしばしばでした。
 こちらはカタカナバージョンで、マークの中だけは既に葉桜になっていました(笑)
寄居(2008.4.5)

  影森行きの臨時急行です。熊谷で見たときは付いていなかったヘッドマークが付いています。関西線の101系といえば25年ほど前に、洪水で王寺電車区で冠水して60両が一挙に廃車されたことを思い出してしまいますが、子供の頃によく乗ったので想い出深いものがありました。
波久礼~樋口間(2008.4.5)

  沿線のあちこちでは桜も満開になっており、せっかくだからと臨時急行の折り返しの合間に桜を絡めて撮影していました。 撮影地にいると、必ず一度は貨レが来ます。素晴らしい撮影環境です。
長瀞~上長瀞間(2008.4.5)

 撮影地の選定をミスって逆光になってしまいましたが、折り返し熊谷行きの臨時急行です。やはりパンタなしの方が実感が湧きます。次はマークなしの姿もきちんと撮りに来たいと思います。
波久礼~寄居間(2008.4.5)

 パレオエクスプレスにも桜ヘッドマークが付いていました。「秩父路」のマークに似ていますが、異なるデザインです。
寄居~桜沢間(2008.4.5)

 たった一日いただけで、これだけ楽しめる秩父鉄道。イベントでなくても面白そうなので、また改めて訪れたいと思います。

地方私鉄トラックバック(0)|

≪前の記事 箱根登山鉄道1000形旧塗色に復元
≫次の記事 大阪市交通局「なつかし車両まつり」

トラックバック

ブログ TOP


