現在の時刻(JST)

プロフィール

道楽

Author:道楽
現在、過去の話題も追加していますので、バックナンバーもご覧になってみてください。

ご来訪有難うございます。

見えにくい方はこちらで

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

スポンサー広告

131:京阪「きかんしゃトーマスとなかまたち号」さようなら運転

2008/01/27 (Sun) 23:20
 昨年7月から運転されてきた京阪「”きかんしゃトーマス”となかまたち号」が運転を終了することになり、1月27日に「さようなら運転」が行われました。車両そのものが廃車になるわけではなく、”きかんしゃトーマス”のラッピングトレインのさようなら運転もこれが2回目なので、内容的にどうかと思いつつ、今年も足を運んでしまいました。

 まずは石坂線の703-704。昨年は本線と運転時刻が被ったため、あまり撮影できませんでしたが、今年はこちらが午前、本線が午後と分けられたので助かりました。
 近江神宮前を出庫して浜大津でスイッチバックし、京津線の四宮に向かう703。昨年は方向幕を「四宮」と出していたそうですが、浜大津駅での誤乗防止のためか、今回は「臨時」だけでした。
浜大津~上栄町間(2008.1.27)

 少しモチベーションが下がってしまいましたが、四宮からの折り返しはきちんと「石山寺」を表示していました。
大谷(2008.1.27)

 石山寺から折り返してきた坂本行きを撮ってから、石坂線を後にしました。この編成はこの後、坂本駅で展示の後、近江神宮前で入庫して運転終了となります。
浜大津~三井寺間(2008.1.27)

 続いて本線の7002F。天満橋~三条間の臨時特急として運転され、京阪では恒例の「臨」円板も付けられています。最初は丹波橋駅の入線を撮ろうとしたのですが、ものの見事に特急に被られ、仕方なく停車中のみ撮影となりました。
丹波橋(2008.1.27)

 三条から天満橋へ戻る臨時特急です。前の定期特急がつかえていたため、撮影地の藤森あたりでは相当なノロノロ運転でした。
深草~藤森間(2008.1.27)

 「きかんしゃトーマス号」は昨年に引き続き2回目でしたが、今年も夏頃に再び登場して、来年の今頃にまたさようなら運転をするような気がします。
スポンサーサイト

関西大手私鉄トラックバック(0)|

≪前の記事 乱れ咲き京阪大津線
≫次の記事 京福嵐電「源氏物語千年紀 紫のゆかりちゃん号」

トラックバック

ブログ TOP


