現在の時刻(JST)

プロフィール

道楽

Author:道楽
現在、過去の話題も追加していますので、バックナンバーもご覧になってみてください。

ご来訪有難うございます。

見えにくい方はこちらで

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

スポンサー広告

102:長野電鉄2000系貸切運転

2007/11/16 (Fri) 01:03
 今年(2007年)、地方私鉄で最も話題になった電車といえば、福井鉄道200形と長野電鉄2000系ではないでしょうか。これほど鉄道ファンを楽しませてくれた電車も珍しいと思います。
 で、その2000系の団体チャーターが11月15日にあり、お邪魔してきました。まずは午前中に屋代線の須坂~松代間を走ったA編成です。何か雰囲気が違いますね。
綿内~若穂間(2007.11.15)

 今回のチャーターでは普段付けている志賀高原ヘッドマーク(ボルトで固定してあるので簡単には外せないらしい)を外し、マーク無しと主催者の方作成の復刻版ヘッドマーク取り付けの2種類を楽しもうという企画でした。この「しが」は現在も特急50周年ヘッドマークになっていますが、ちょっとサイズが大きいなぁ…と思っていると、かつてのヘッドマークはこれくらいの大きさだったそうです。 
大室~信濃川田間(2007.11.11)

 屋代線は松代までだといい撮影場所がなく、このような場所での撮影になってしまいました。ヘッドマークは信濃川田での長時間停車の間に「まるいけ」に替えられました。
若穂~綿内間(2007.11.15)

 松代からの返しは撮影用に信濃川田と綿内で長時間停車がありましたが、そのうち綿内で停車中の姿です。A編成はセピアにしてみるとなかなか映えますね。
綿内(2007.11.15)

 逆光だったので、これもセピアにしてしまいます。綿内での停車中の付けられたヘッドマークは「しらね」。今回の復刻版はこの3種類でした。
綿内(2007.11.15)

 午後はD編成が須坂~信州中野間を1往復しました。今度は2007のヘッドマークが外されていました。
桜沢~延徳間(2007.11.15)

信州中野から折り返してくるD編成。2008は通常の志賀高原鹿マークでした。
延徳~桜沢間(2007.11.15)

 ふと振り返ると2007には「しが」が!できれば2008に付けてほしかったです…。
延徳~桜沢間(2007.11.15)

 長野電鉄では電車のチャーター運転を受け付けていますが、路面電車などとは違ってちょっとお値段が張ってしまうので、このように大人数での貸切は本当にいい機会でした。
 この場をお借りして主催者の皆さんに御礼申し上げます。

地方私鉄トラックバック(0)|

≪前の記事 京阪「石坂線文化祭号」
≫次の記事 名古屋市営地下鉄50周年記念イベント

トラックバック

ブログ TOP


