現在の時刻(JST)

プロフィール

道楽

Author:道楽
現在、過去の話題も追加していますので、バックナンバーもご覧になってみてください。

ご来訪有難うございます。

見えにくい方はこちらで

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

10:ありがとう富山港線

2006/02/19 (Sun) 23:47
 先月行ったばかりですが、JR富山港線475系に2月11日から記念ヘッドマークが掲出されたということで、19日に急に思い立って富山へ行ってきました。

 これがそのヘッドマークです。立山連峰をバックに「ありがとう富山港線」の文字と、案外シンプルなデザインで好感が持てます。
「ありがとう富山港線」ヘッドマーク


 通常、475系が運転されるのは朝夕だけで、朝に上下列車が離合する城川原駅には前回と同じく、カメラの放列ができており、私もそこに紛れ込み、475系同士の並びを撮影しました。
9133M(左)と1132Mの離合(城川原駅にて)


 10時台からはキハ120系と交替します。右の富山行き9134Mは沿線の富山競輪開催日のみ運転されるので、この並びが見られるのもそのときだけです。富山港線訪問の際には競輪開催日もチェックする必要があります。高山本線と共通運用のキハ120系にはヘッドマークは掲出されません。
1133D(左)と9134M(城川原駅にて)


 午前中は撮影ポイントが少ない富山港線も、沿線を歩いてみると午後は結構あちこちで撮れることが分かりました。最も有名なのは岩瀬浜駅手前の岩瀬運河を渡る鉄橋付近で、今の時期はヘッドマークのデザインにもなった雪の立山連峰がバックになり、見ごたえがありました。
あいにく曇ってしまいましたが、立山をバックに岩瀬運河を渡るキハ120系です。

城川原~蓮町間に開設工事中の犬島新町駅(仮称)
既にLRT化工事は各地で進行しており、越中中島・城川原・蓮町の各駅は駅舎が取り壊され、下奥井・大広田・岩瀬浜などでは新しい低床ホームが姿を見せています。JRファンの方には申し訳ないのですが、私にとってはLRT化後の方が興味の範疇に入るので、今から開業が楽しみです。
スポンサーサイト

たまにはJRもトラックバック(0)|

≪前の記事 福井鉄道120形
≫次の記事 ポートライナー神戸空港延伸

トラックバック

ブログ TOP


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。