現在の時刻(JST)

プロフィール

道楽

Author:道楽
現在、過去の話題も追加していますので、バックナンバーもご覧になってみてください。

ご来訪有難うございます。

見えにくい方はこちらで

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

343:阪堺 「171保存会」貸切電車

2011/01/30 (Sun) 13:32
 毎年恒例となった近畿車輛「171保存会」の新年会貸切電車が、1月29日に運転されました。
 車両はやはり田中車両(近車の前身)製のモ172、行程も昨年と同じでした。

我孫子道→天王寺駅前の回送は、神ノ木手前の踏切で。毎年同じ場所で撮影しているので正直飽きてきていますが、パンタ側正面に日が回るのがここしかないので仕方ありません。神ノ木電停ホームに「撮影お断り」の貼り紙がされていたので、撮影場所がさらに限られます…。
住吉~神ノ木間(2011.1.29)

 堺市内に先回りすると、偶然「福助電車」になっているモ502とモ165が並びました。この日、モ161形は他にモ163も動いていました。
御陵前(2011.1.29)

 さて、本命の貸切電車ですが、浜寺駅前行きを撮るのに人の多い綾ノ町を避けて御陵前に来たものの、トップライトになってしまいました。
御陵前~東湊間(2011.1.29)

 今年はモ171~173(172以外は廃車になりました)のデビュー80周年ということで、ヘッドマークが新調されました。この反対側の正面には昨年と同じ菱形のマークが付けられました。
(2011.1.29)

 今度こそは順光でと、浜寺駅前から折り返してきた我孫子道行きは綾ノ町で後追い。
綾ノ町(2011.1.29)

 我孫子道車庫で休憩の後、恵美須町へ向かう電車はどこで撮っても光線が悪いので、あえて建物の影で撮影しました。
細井川~住吉鳥居前間(2011.1.29)

 今年もワンパターンですが、恵美須町→我孫子道の回送は唯一日が当たる塚西で撮ってお開きにしました。
 回送ですが、阪堺の電車の行先表示に「回送」がないのと、主催者の方の配慮で方向幕・ヘッドマークともそのままでした。ありがたいことです。
東玉出~塚西間(2011.1.29)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用


路面電車トラックバック(0)|

342:養老鉄道の新年

2011/01/23 (Sun) 23:19
 養老鉄道では、1月5・8・9・16・23日に恒例の伊勢神宮初詣臨時列車が運転されました。
 大垣~桑名間を臨時貸切列車に乗り、桑名で近鉄の貸切電車(「あおぞらⅡ」が充当)に乗り換えて伊勢神宮に向かうというもので、往復運転されますが返しの大垣行きは夕方になるので、早起きして友人グレープさんの車に拾ってもらい、朝の桑名行きを撮影してきました。
友江~大外羽間(2011.1.23)

 お目当ての板は昨年と同じデザインで、昨年は「ラビットカー」605Fが充当されましたが、今年は通常塗装の車両(この日は603F)でした。兎年の今年こそラビットカーだろう、と思うのですが…。
美濃津屋(2011.1.23)

 初詣臨時列車と「ラビットカー」605Fの並びです。よく見ると、605Fにも何か板が付いています。
美濃津屋(2011.1.23)

 白々しい前振りでしたが、この日の本題はこちらで、605Fには1月1日~3月31日の間、兎年記念ヘッドマークが掲出されています。
美濃高田~烏江間(2011.1.23)

 これも初詣臨時列車と同じく、前後でデザインが違う迷惑極まりない(笑)ものです。
友江~大外羽間(2011.1.23)

 今年は兎年、養老にはぜひ、ラビットカーを使ったイベント等を期待したいと思います。
 

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用


地方私鉄トラックバック(0)|

341:伊賀鉄道 204編成登場

2011/01/03 (Mon) 23:59
 元東急1000系の導入を進めている伊賀鉄道では、11月に搬入されたクハ1006-デハ1206を整備のうえ、ク104-モ204として12月30日にデビューさせました。
 既に「くの一電車」は青(201F)と赤(202F)が揃っているので、果たしてどんなカラーリングになるのだろうと思っていましたが、ラッピング電車「伊賀の四季号」となりました。正面には伊賀鉄道のマスコット「ふくにん」が大きく描かれています。
伊賀神戸(2011.1.3)

 1000系1006Fから1ユニットを抜き出して、東急長津田工場でデハ1206を先頭車化改造したものですが、8500系に似せた顔だったモ204も、ラッピングに覆われて今ひとつ印象に残らない正面になりました。
上林~比土間(2011.1.3)

 ク104は東急1000系そのままの顔です。
市部~猪田道間(2011.1.3)

 撮影していて気付いたのですが、モとクで色が違うのはまだしも、2両とも左右でデザインが全く異なります。モ204の反対側が撮れませんでしたが、17時前に運用を終えて入庫した際に、暗いですがようやく撮影できました。
 これはまた出直さなければいけません。
上野市(2011.1.3)

 204Fが入庫した後は、861Fが出てきました。
茅町(2011.1.3)

 これで日中は200形だけで運用できることになり、860形もまだ4編成いるにも関わらず、見られる頻度がかなり低くなってしまいました。
伊賀神戸(2011.1.3)

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用


地方私鉄トラックバック(0)|

340:水間鉄道 初詣ヘッドマーク

2011/01/03 (Mon) 23:50
 毎年恒例の水間鉄道の初詣ヘッドマークが、今年も1月1~10日に掲出されています。
 1月3日に水間観音駅前でふるまい酒があるのですが、その関連か、酒造業者がスポンサーになっています。
(2010.1.3)

 私が訪ねたときは、1003Fに付いていました。
三ヶ山口~三ツ松間(2011.1.3)

 昨年は全編成に付いていたのですが、今年は1003・1007の2編成のみで、私の訪問時に限ってマークなしの1005Fが運用に入っていたので、名越駅での「自然な並び」が、今年は撮影できませんでした。
水間観音(2011.1.3)

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用


地方私鉄トラックバック(0)|

339:阪堺電車の新年

2011/01/03 (Mon) 23:20
 新年あけましておめでとうございます。 
 今年もどうぞよろしくお願い致します。

 さて、今年も正月3が日は阪堺電車の正月輸送を追っかけていました。
 古豪モ161形がこれだけ出てくるのも、いまや正月くらいなもので、同じことを考える人は多く、住吉鳥居前では大勢の知り合いに会いました。
住吉鳥居前(2011.1.1)

 「緑雲電車」ことモ166は年末にしばらく姿を見なかったのですが、3が日は元気に走っていました。同じく走っていた「黄雲電車」モ501との並びを狙おうと、文字通り奔走しましたが、結局このようなきわどい並び(といえるかどうか)で撮れました。
住吉(2011.1.1)

 今年のテーマは「並び」で、知人Sさんと住吉鳥居前の南側で待機し、並びそうになったらそこまで走っていくという方法で、とんでもない人混みの中にも関わらず、乗降に時間がかかって電車が比較的長く停車していたこともあり、結構色々な並びが撮影できました。
住吉(2011.1.1)

 一番電車がたくさん集まる住吉近辺以外でもこの通り。
阿倍野(2011.1.1)

 堺市内でモ161形同士の並びを見るのも、普段は難しくなりましたが、正月は難なくOK。
綾ノ町(2011.1.2)

綾ノ町~神明町間(2011.1.2)

 上町線に移ると、電車本数が多いだけあって、あちこちで電車が並びます。帝塚山4丁目~姫松間を何度も走り回ることになりました。
帝塚山3丁目(2011.1.2)

 車に邪魔されたうえにモ161形ばかりというわけではありませんが、4両並び(?)も見られました。 
姫松~帝塚山3丁目間(2011.1.2)

 そしてついに撮れた都電モ502と黄雲モ501の並び。この日の会心の並びです(大袈裟?)。
帝塚山3丁目~帝塚山4丁目間(2011.1.2)

 昭和40年代を再現するような1シーン。
帝塚山3丁目~帝塚山4丁目間(2011.1.2)

 1月3日も電車は続々と出てきました。遂に、モ161形の3両並びを撮影できました。今年はいいことがありそうです。
住吉鳥居前(2011.1.3)

 3日は午前中だけで打ち止めにしましたが、正月でも姿を見られなかった車両もあり、来年の正月も引き続きモ161形で楽しめることを願うばかりです。
住吉鳥居前(2011.1.3)

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用


路面電車トラックバック(0)|

ブログ TOP


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。