現在の時刻(JST)

プロフィール

道楽

Author:道楽
現在、過去の話題も追加していますので、バックナンバーもご覧になってみてください。

ご来訪有難うございます。

見えにくい方はこちらで

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

スポンサー広告

271:名鉄7700系最後の貸切運用

2010/02/21 (Sun) 23:59
 いよいよ2月末で定期運用から離れる名鉄7700系、21日に名城大学鉄道研究会OB会の貸切がありました。7700系が貸切運用で運転されるのはこれが最後ということで、私は会どころか名城大学の出身者ですらないのですが、友人の伝手で参加させてもらいました。

 集合・乗車場所の豊田本町駅にて7700系の入線を待っている間にも、色々な電車がやってくるのが名鉄の魅力ですが、この日は運よく空港線開業5周年のステッカーを貼った2200系2206Fが来ました。
神宮前~豊田本町間(2010.2.21)

 そして、豊田本町に入線する7711Fです。金山から標識板が掲出されています。乗車区間は豊田本町~内海~金山で、言ってみれば内輪のイベントなのに、沿線には思っていたより多くの同業者がいました。
神宮前~豊田本町間(2010.2.21)

 横サボも結構気合いが入っています。
(2010.2.21)

 内海駅では折り返し待ち時間中に、会の方々が持ち込んだ方向板を掲出して撮影会が行われました。 
内海(2010.2.21)

 今回の貸切に際して、4種類の標識板が用意されました。
(2010.2.21)

(2010.2.21)

(2010.2.21)

(2010.2.21)

 私はこのデザインがお気に入りです。こういう感じに白帯を巻かせると、案外良かったかもしれません。
内海(2010.2.21)

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用


関西大手私鉄トラックバック(0)|

270:伊賀鉄道860系貸切運転

2010/02/21 (Sun) 23:21
 伊賀鉄道では貸切電車の運行を随時受け付けていますが、2月20日に知人が撮影用に863Fをチャーターするのに参加させてもらいました。
 集合場所の上野市に行く前に、行きがけの駄賃に撮影した867Fです。しばらく休車状態が続いていましたが、昨年末頃に復帰しました。恐らく、レール塗油器が付いているからではないかと思います。
伊賀神戸~比土間(2010.2.20)

 貸切電車の運転時刻は決まっていて、ダイヤグラム(ホームページからダウンロードできます。)にも記載されています。それによると、猪田道で列車交換のために長時間停車するので、待っていると862Fとの交換でした。
猪田道(2010.2.20)

 撮影名所の上林を行く863Fです。近鉄時代の「貸切」円板(近鉄時代の物で、参加者の所有物です)がいい感じです。私が通学で伊賀線を使用していた頃、861~863Fが入線してきましたが、そのときの試運転を思い出します。
 これに近鉄伊賀線時代の方向板を付けられたら…と思うのですが、伊賀鉄道さんによると、旅客の誤乗防止のため、貸切列車に通常の営業列車の方向板は出せないとのことでした。
比土~上林間(2010.2.20)

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用


地方私鉄トラックバック(0)|

269:名鉄7700系さようならヘッドマーク

2010/02/16 (Tue) 00:02
 名鉄7000系列最後の生き残り7700系が、2月26日で営業運転を終了するのに伴い、2月1日から最後の活躍場所となっている三河線の定期列車に、記念系統板を掲出しています。
 土・日曜日には多めに運用に入っているとの情報を聞き、14日(日)に訪問すると、三河線山線に2編成、海線に1編成が走っていました。知立駅前の踏切で待っていると、最初に来たのは山線の7715Fでした。
三河知立~知立間(2010.2.14)

 考えてみれば、折り返し駅でこのように系統板を交換するのも、今や7700系だけになってしまっていたわけで、かつては何とも思わなかったものの、思わずカメラを向けてしまいました。
知立(2010.2.14)

 海線には7709Fが入っていました。
知立~重原間(2010.2.14)

 山線のもう1編成は白帯7711Fでした。この編成は特急用のリバイバルということで、系統板も特急使用の緑板になっています。
知立~三河知立間(2010.2.14)

 色は違いますがデザインは同じで、「今までありがとう!」の文字が入っています。右上のシンボルマークには先に引退した7000・7100系と7700系を3本並べたもので、「7700番代最終章」の文字が泣かせます。 
(2010.2.14)

 山線は7715Fと7711Fが続行になるので、三河知立での交換シーンが撮影できました。越戸でも並ぶので、本当はこちらの方が絵としては綺麗なのですが、時間がないのでここで手を打ちました。
三河知立(2010.2.14)

 後は、緑板の「碧南」が撮れたら完集なのですが、7711Fが海線に入るのは運次第になるので、再訪できるかどうか…。

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用


関西大手私鉄トラックバック(0)|

268:南海「天空」バレンタインデーキャンペーン

2010/02/15 (Mon) 22:23
 南海電鉄では、高野線「天空」に2月11・13・14日にバレンタインヘッドマークを掲出しました。
 「天空」といえば、試乗会や運転初日に行って以来なので、こういう機会にでもと思い、再訪してみましたが、案外沿線に人出は少なかったです。結構鉄道絡みの話題の多い時期なので仕方ないですが。
九度山(2010.2.13)

 ヘッドマークは思っていたよりも小型ですが、形と色がこれなので、かなり目立ちます。
(2010.2.13)

 この日の自由席車は2000系でした。普段は2300系が連結されているはずなのですが、こういう日もあるようです。この2形式では車内設備に差があるので、サービス上どうかと思うのですが、文句があるなら指定料金を払って「天空」に乗れということなのでしょう。
九度山(2010.2.13)

 勝手知ったる区間なので、最後は有名撮影地の九度山でカメラを構えましたが、「天空」通過の10分ほど前に急に太陽が山に隠れ、あっという間に影になってしまいました。何とか正面だけ日が当たりましたが、苦しい構図の画像です。
高野下~九度山(2010.2.13)

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用


関西大手私鉄トラックバック(0)|

264:伊賀鉄道 866Fさようなら運転

2010/02/08 (Mon) 01:06
 伊賀鉄道では200系201Fの入線と入れ替えに廃車となる866F「くの一」(ピンク)のさようならイベントを2月7日に行いました。
(2010.2.7)

 まずは上野市車庫での撮影会が10~12時に行われました。私は電車に乗り遅れ、終了寸前に会場入りしたもので、この日発売の記念入場券は売り切れになっていて購入できませんでした。遅刻はするものではないですね。
上野市(2010.2.7)

 車庫には863F(860系の中では恐らくこの編成が一番人気でしょう)と、2月1日に上野市へ到着したばかりの202F(元東急1011-1310)が並んで留置されていました。
上野市(2010.2.7)

 さて、866Fは撮影会の後、上野市13:17発から臨時電車として伊賀神戸まで1往復運転され、これがさようなら運転となりました。車内では「伊賀鉄道友の会」の総会が行われるため、乗車できるのは友の会会員に限定されました。
 猪田道では861Fと「くの一」同士の並びが見られました。恐らく、ここが最も多く人が集まっていたのではと思います。
猪田道(2010.2.7)

 伊賀鉄道のホームページでは「記念マークを付ける」とあったのですが、残念ながら方向板ではなく窓の内側から出すタイプでした。
市部~猪田道間(2010.2.7)

 復路の上野市行きは、猪田道で867Fと並びました。200系も2本目が入線し、3月から営業運転開始だそうですが、次は「今年末に近鉄カラーの車両が廃車される」とのことで、それがこの867Fなのか、863Fなのか気になるところです。
猪田道(2010.2.7)
(この画像は踏切が開いている間に撮影したものです。)

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用


地方私鉄トラックバック(0)|

263:水間鉄道 バレンタインヘッドマーク

2010/02/08 (Mon) 01:01
 水間鉄道では早くも今年第2弾となるヘッドマーク「バレンタインデー」を2月5~14日に掲出しています。
 今回も例によって狸の「葛城ポン太くん」が活躍しています。
(2010.2.6)

 今回は1001Fに掲出されましたが、これまで「初詣」や他のマークと期間が重複する以外は中間車改造の1005・1007Fに付けることが多かったので、少々新鮮です。
三ヶ山口~三ツ松間(2010.2.6)

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用


地方私鉄トラックバック(0)|

ブログ TOP


