現在の時刻(JST)

プロフィール

道楽

Author:道楽
現在、過去の話題も追加していますので、バックナンバーもご覧になってみてください。

ご来訪有難うございます。

見えにくい方はこちらで

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

99:お知らせ

2007/03/28 (Wed) 17:43
約2年にわたって続けてきたこのブログ「電車道楽日誌」ですが、最近、多忙により更新が思うようにできなくなってきました。
 このため、3月31日をもって当分の間、更新を停止することにします。いつになるかは分かりませんが、将来は再開したいと思っていますので、その際はよろしくお願い申し上げます。

 これまでのご愛読、本当にありがとうございました。


西鉄宮地岳線 和白にて(2007.3.21)


 …しかし、日記も3日続かなかった私が、よくここまで続けられたものだ。…
スポンサーサイト

その他トラックバック(0)|

98:北総鉄道7000系さようなら運転

2007/03/25 (Sun) 23:57
印西牧の原にて(2007.3.25)

さよなら運転車内(2007.3.25)

印旛車両基地にて(2007.3.25)

印旛車両基地にて(2007.3.25)

印旛車両基地にて(2007.3.25)

ヘッドマーク

続きを読む »


関東大手私鉄トラックバック(0)|

97:さようなら鹿島鉄道

2007/03/25 (Sun) 23:40
 鹿島鉄道は平成14年2月に貨物営業を廃止してから厳しい経営状況が続いていましたが、親会社の関東鉄道からの支援打ち切りもあって、この3月限りで廃止されることになりました。東京からも比較的手軽に行ける立地と、素朴な沿線風景、魅力的な車両群に加えて、鉄道ファンにも親切な会社でこれまで様々なイベントが行われてきたため、私も度々足を運んでいましたが、廃止間際の3月25日、最後のお別れに訪問してきました。
石岡駅構内(2007.3.24)

石岡にて(2007.3.24)

石岡にて(2007.3.24)

浜~玉造町間にて(2007.3.24)

玉造町にて(2007.3.24)

四箇村~常陸小川間にて(2007.3.24)

鉾田~坂戸間にて(2007.3.24)

八木蒔~浜間にて(2007.3.24)

鉾田にて(2007/03/24)


地方私鉄トラックバック(0)|

96:嵐電と駅名

2007/03/19 (Mon) 22:41
嵯峨駅前にて(2007.3.18)

円板

よだれかけ

・三条口→西大路三条(にしおおじさんじょう)
「三条口」改め「西大路三条」

・太秦→太秦広隆寺(うずまさこうりゅうじ)
「太秦」改め「太秦広隆寺」

・車折→車折神社前(くるまざきじんじゃまえ)
「車折」改め「車折神社前」

・嵯峨駅前→嵐電嵯峨(らんでんさが)
「嵯峨駅前」改め「嵐電嵯峨」

・高雄口→宇多野(うたの)
「高雄口」改め「宇多野」

・御室→御室仁和寺(おむろにんなじ)
「御室」改め「御室仁和寺」

御室駅(2007.3.18)

・龍安寺道→龍安寺(りょうあんじ)
「竜安寺道」改め「龍安寺」


路面電車トラックバック(0)|

95:神戸市営地下鉄開業30周年

2007/03/18 (Sun) 22:29
名谷駅にて(2007.3.18)

西神南~伊川谷間にて(2007.3.18)

タイムトレインの車内(2007.3.18)

西神中央にて(2007.3.18)


地下鉄・新交通システムトラックバック(0)|

94:静岡鉄道クモハ20

2007/03/17 (Sat) 23:59
長沼車庫にて(2007.3.17)

凄絶なクモハ20の車内(2007.3.17)

クモハ20の台車(2007.3.17)

長沼車庫にて(2007.3.17)


地方私鉄トラックバック(0)|

93:豊橋鉄道モ3702さようなら運転

2007/03/17 (Sat) 23:56
市役所前~札木間にて(2007.3.17)

駅前での出発式(2007.3.17)

ヘッドマーク(モ3702用)

駅前~駅前大通間にて(2007.3.17)

ヘッドマーク(他の車両用)

東田坂上にて(2007.3.17)


路面電車トラックバック(0)|

92:西鉄宮地岳線

2007/03/12 (Mon) 00:02
 西鉄宮地岳線のうち、西鉄新宮~津屋崎間が3月31日限りで廃止されます。
貝塚駅宮地岳線のりば(2007.3.11)

宮地岳~西鉄福間間にて(2007.3.11)

宮地岳~西鉄福間間にて(2007.3.11)

津屋崎駅(2007.3.11)

古賀ゴルフ場前にて(2007.3.11)

西鉄古賀にて(2007.3.11)

西鉄福間にて(2007.3.11)

西鉄福間駅前にあったのぼり(2007.3.11)

宮地岳~西鉄福間間にて(2007.3.11)

香椎花園前駅2番線(2007.3.11)

香椎花園前での離合風景(2007.3.11)


関西大手私鉄トラックバック(0)|

91:さようならスイッチバック

2007/03/11 (Sun) 01:38
 関西で唯一の存在だったJR和歌山線北宇智駅のスイッチバックが3月17日限りで廃止されることになりました。
 私鉄好きの私でも、自宅から1時間ほどで行ける場所なら見ておこうと様子を見てきました。この区間に乗るのは2回目ですが、よりにもよって北宇智を通るときに眠ってしまって記憶にないので、初乗車も同然です。
北宇智に停車中の王寺行き電車(2007.3.10)

 ここのスイッチバックがどんなものかというと、和歌山行きの場合、王寺方面から来た電車はそのまま北宇智駅に進入して客扱いを行います。手前に見えるのがスイッチバック用の引き上げ線です。
王寺方面から進入(2007.3.10)

 北宇智駅に停車中の電車です。駅手前では既に新ホームの設置工事が始まっていて、跨線橋左側付近には新ホームの骨組みができています。新しいホームはそこから現駅構内を横切って画面右手前までの間に設けられるようです。
北宇智駅に停車中の電車(2007.3.10)

 北宇智を発車した電車は一旦王寺方に向かい、ダブルクロスポイントを渡って引き上げ線に入ります。
北宇智を発車(2007.3.10)

 引き上げ線に停車すると、運転士は一旦電車を降りて線路脇の通路を通って反対側の運転台に移動します。以前は運転士が進行方向の運転台から顔を出して引き上げ線までバックさせていたそうですが、ATSの入れ忘れが連続して発生したため、昨年からワンマン列車の場合は必ず降りて移動するように義務付けられたそうです。
引き上げ線を出る和歌山行き(2007.3.10)

 ちなみに、スイッチバックを行っている間、駅と引き上げ線の間にある踏切は閉まったままのため、このような看板が建てられていました。「天王寺鉄道管理局」の部分を塗り消してあるのが何ともいえません。
看板

 引き上げ線を出た電車は駅手前で左に曲がって和歌山への本線に入ります。ここは下り勾配になっています。
発車していく和歌山行き(2007.3.10)

 駅からは出入りする電車を真横に見ることができます。写真は駅に入線してくる王寺行きで、この後、引き上げ線でスイッチバックしてから右側の駅に入ってきます。
北宇智に進入する王寺行き電車(2007.3.10)

 駅は行き止まり式で、今や2~4両程度の列車しか来ないのにやけにホームが長いのは国鉄時代の名残です。電車やディーゼルカーなら大したことのない勾配でもSL時代は難所だったわけで、そこに駅を造るにはこうするしかなかったのでしょう。
北宇智駅ホーム(2007.3.10)

 しかし、SLが廃止されてからでも30年以上経ち、この間駅の改修はいくらでもできたはずなのに、今までスイッチバックのまま残されていたというのは、いかに和歌山線が儲かっていない(ので金をかけられない)かがよく分かります。運転士のATS入れ忘れが廃止の原因だと思いますが、このスイッチバック解消で、吉野口~五条間の所要時間が5分短縮されるそうです。スイッチバックにそんなに時間がかかっているようには見えませんでしたが。
北宇智に到着した五条行き電車(2007.3.10)


たまにはJRもトラックバック(0)|

90:今年も京阪大津線

2007/03/03 (Sat) 22:42
 3月3日、京阪京津線で貸切イベントがあり、参加させてもらいました。使用車両は、前回に引き続き「マザーレーク」号707-708で、運転区間は近江神宮前→石山寺→浜大津→四宮→浜大津→近江神宮前でした。
三井寺~浜大津間にて(2007.3.3)

 京津線へ600・700形が入線するのはこういう機会しかなく、一目で京津線だと判る場所で撮ろうと考えたのですが、最も判りやすい逢坂山トンネルは前回行ったので、今回は四宮駅での折り返し線で撮ってみました。部分廃止前は80形の普通などがここで折り返していましたが、2両分しかないので現在の800形は使用せず、こういう600・700形入線時に使用されるだけになっています。 
四宮にて(2007.3.3)

 四宮からの返しはこれまた判りやすい大谷駅への入線を狙いました。特にこだわりはなく、線路横にある「大谷茶屋」の建て看板で場所が判るという単純な理由です。
追分~大谷間にて(2007.3.3)

 貸切の後、石坂線で1月22日~3月24日に運行中の「ラブトレイン」も今回ようやく撮影できました。例によってデザイン学校生によるものです。
三井寺~浜大津間にて(2007.3.3)

 ホワイトデーまで運転されるこの電車、バレンタインデーでデザインを変えたそうですが、他の方が撮られた画像と見比べても、どこがどう変わったのか、すぐには分かりません。
京阪膳所にて(2007.3.3)

路面電車トラックバック(0)|

ブログ TOP


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。